私の投資履歴書~インデックスを添えて~

モノクロさん家(チ)の運用記

全世界への長期投資で地味かつ着実に資産が形成される(予定)

生き残った14%の銘柄をさらに選別する活動

引き続きウォッチリストの整理中です。敢えて時間のかかる方法でやってみたものの、想像以上に時間がかかっておりいつ投資できるのか分からなくなってきました。

 

投資候補は全体の14%

400銘柄以上の候補をあたり、とうとう60銘柄弱と14%まで絞り込みました。実際には備忘程度に残す銘柄が別途数十銘柄あるのですが、とりあえず優先的に投資したいと思えるものを何とかここまで圧縮しています。

14%残ることが多いのか少ないのか分かりませんが、ここまで来るとさらに絞るためどうしようかと思案中です。もうもはや芸術と感性の域なのではと思い始めました。定量的に今の私ではこれ以上何か示唆を出すことが難しいですし、手間に比べて得られるものが少ないような気がします。

 

ポートフォリオの組み換えを検討中

一気に整理するかは別として、一部を残してポートフォリオの組み換えをしていく方向で考えています。現状のポートフォリオは芸術と感性に寄り過ぎているので、平場に並べた上で再検討して類似や役割が同じな銘柄はより良いと思えるものにシフトしようかと思います。(結果的に良くなるかは分かりません。)

しかし問題は本当にここからどう絞り込み、ポートフォリオに組み入れるものを決めるのかになってきました。もう絞れないよ...と心が言っているのですが、さすがにトータル60銘柄以上に投資するのはもはやインデックス投資になってしまいます。

回りまわって感性に頼る羽目になりそうなので何やってたんだとは思いつつ、試行錯誤を繰り返しながら進めていきたいです。

しかし、知らない優良企業って多いものですね。日本人にしか分からない日本株もあるでしょうから、地理的に外国人が抱える土地勘問題は、パフォーマンスにどう影響するかはともかく、厄介なハードルだと思いました。

 

↓ポチっと応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ