私の投資履歴書~インデックスを添えて~

モノクロさん家(チ)の運用記

全世界への長期投資で地味かつ着実に資産が形成される(予定)

網を張って、欲しい銘柄を待つ日々

昨日大きく上げた米国株も、本日オープンから大きく下げています。不透明感が強く、相場自体にも恐怖感が漂う状況ですが、虎視眈々と欲しい銘柄を狙っています。

 

網を張って待つ日々

ウォッチリストの整理を一旦終えて欲しい銘柄の一覧ができているため、ひたすら網にかかるのを待つ毎日です。昨日はぎりぎりの所で上方向に折り返された銘柄もあり、なんだかなぁ、という感じですが、現状はルールに従うことを重視するためバカ真面目に静観を決め込みました。

あと欲しい2,3の銘柄については監視を続けますし、すでに保有している銘柄も買い増しOKの水準に来るまでただひたすら待っております。

一応いくつか新規Inと買い増しができているものもありますので、机上の空論上はポートフォリオが強靭になっているはずですが、実際どうかは将来まで分かりません。

shiawase-investor.hateblo.jp

しかしもはや信じるしかなく、宗教のようですが仮説をマーケットに当てていく他ありません。なんとかブルのトレンドに入る前に欲しい銘柄の打診買いだけはさせてもらいたいものです。

 

先の見通しは分からない

すでにインフルエンサーから次の底局面と年末までの見通し、それに伴う行動が提示されているようです。●月に底を打ち、という話を今年何回聞いたか分かりませんが、ざっくり話は耳にしているものの、それをベースにどうこう考えることはしていません。

現状は各個別銘柄の取引ルールに沿って買い付けるばかりのフェーズにしようと思っています。無論、相場全体が下がれば個別株も下がるという事なので、全く無関係とは思っていません。ただ私の中で今年6月に何ら行動できなかったことを根に持っているので、今回の局面では単純に買うという事ができるかどうかではなく、こういった局面で自分がどう行動した結果どうなったのかを効果測定していきたいと思います。

 

どの道健全に上げていくイメージがない

結局、結果論として昨日の大きな上げも一瞬噴いただけになっていますが、弱い相場であっても一時的に上げることはあるでしょう。ショートポジションの解消などが当たると思いますが、どの道しばらく上げてはまた下がり、下げてはまた上がりだすという動きを時間軸の長短はありつつ繰り返しそうというような感じを受けます。

実際のところどう動くのかは全く知りませんが、とにかくその波の中で自分が拾うべき銘柄を拾い上げていければと思っています。

今が買い時か、それはどこまで行っても分からないものです。

 

↓ポチっと応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ