私の投資履歴書~インデックスを添えて~

モノクロさん家(チ)の運用記

全世界への長期投資で地味かつ着実に資産が形成される(予定)

インデックス投資に複雑性を持ち込む必要はない

インデックス投資について話題になることが最近目に付く感じがしていますが、インデックス投資に複雑性は不要と言うのが私の考えです。

 

インデックス投資=シンプル

あくまでひとつの考え方です。

私にとってインデックス投資とは非常にシンプルかつ効率的な投資手法です。純粋に時価総額加重平均の指数に投資して、市場の平均リターンを常に取るという以上のものではありません。

インデックスの投資手法もかなり増えてきているように思います。下落が●%以上となったらスポット投資、レバレッジを掛けるなどなど。しかし私にとってはそういった複雑性は全く必要なく、シンプルに指数へレバなしで追加含めて投資し続けること以上の価値が見出せません。

インデックス投資をする上で割く時間もコストと考えれば、低コストの商品に投資するということの広義の意味でも当てはまりが良いように思います。あれこれ工夫を凝らしたりすること自体がコストのように思えています。

 

インデックス投資で深々考えることは不毛

何十年か投資しても最後に暴落が来たら、という話題を目にしましたが、インデックス投資の歴史も長くなってきており、今何か話題になるような話は韻を踏むことも含めて過去に一定の解があることが殆どのような気がします。

少なくとも、インデックス投資とはそれほど確立されているもので、何か進歩してきたようなものでもないという認識でいます。(もちろん金融商品自体は発展して来ました。)

私自身インデックス投資が長いので、下落が来るたびに心を痛めたりすることがインデックス部分に関しては全くなくなってしまったので痛覚がおかしいのですが、そう思えるのもベースの部分でインデックス投資を支える論理を多少は理解しているからにほかなりません。S&P500指数に投資しながら、投資過程の工夫で指数に勝とうという行動に違和感を感じるからやらないというだけの話です。

980円のnoteを買うまでもなく、万人にとってベターな手法は、オルカンへのインデックス投資ドルコスト平均法だと思っています。オルカンかS&P500か論争、一括投資かドルコスト平均法か論争など、さまざま論争があることは知っていますが、それでもインデックス投資の原理を落とし込むとオルカンドルコスト平均法が最も良くも悪くもないベターな選択肢になると思っています。

結局の所、S&P500の方がリターンが、とか一括投資の方が効率が、といった話は未来を予測、読むことや初心者が投資し続けるという現実の問題に対する解として機能していないと思うわけです。

株価は読めないと言っているのに、なぜアメリカが今後も強いと言っているのか。

初心者が一括投資直後の下落に耐えられるのか。

一括投資に関しては原理的な正しさはあるため、投資を続けてきた人にとってはドルコスト平均法の効力が弱まることもあって、状況によるとは思っていますが、そもそもサラリーマンが月給で働いている以上、毎月投資することになるので一括投資といっても金額的にたかが知れています。

とにかく、あれこれ深く考えても人生変えるような差は生まれてこないと思っています。

 

シンプルに個別株を併用したらいい

実際、そこまで言っておきながら私も個別株投資をしているわけですが、それはもはや単純に暇だから、というのと万一のアウトパフォームに挑戦しているという趣味的要素に他なりません。しかもそうはいいつつ、ポートフォリオ全体で8割をインデックス投資に割くようなイメージで居るため、挑戦する、というほどのことでもないわけです。

結局の所、インデックス投資であれこれ考えたり工夫するのであれば、個別株をやったらいいように私は思います。当たれば大きいですし、負けてもインデックス投資を併用していれば平均リターンの機会損失は軽減されます。

下落局面でインデックス部分を売却して見たり、入金を増減させてみたりすることが面倒というか、そういう取引は個別株で大きく当てるためにやった方が見返りもあるように思います。不安を煽られるような話題が盛り上がることも多いですが、少なくともインデックス投資については、本を何冊か読むことで無縁でいられるのではないでしょうか。

もちろん、匿名の素人投資家の本ではなく、古典のような名著です。ランダムウォーカーや敗者のゲームなど何でも良いのですが、逆に言うと不安に駆られているのに、考え方や論理的基盤となる本を全く読んでいないというのは努力不足に他ならないと思います。ブログ、ましてや有料noteを買う前に、2,000円くらい払って原典にあたってはどうでしょう。間違いなく980円の有料noteよりは建設的で健全な知識と気づきが得られるはずです。

基本的にインデックス投資には投資や経済の知識は不要的な立場で居ますが、そもそもインデックス投資とは?という点は外せません。何に投資していて、それはなぜなのか、にこたえる必要はあると思うからです。Twitterやブログやnoteのサーフィンをやめて、落ち着いて本を読みましょう。

 

shiawase-investor.hateblo.jp

 

 

↓ポチっと応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 株ブログへ