私の投資履歴書~インデックスを添えて~

モノクロさん家(チ)の運用記

全世界への長期投資で地味かつ着実に資産が形成される(予定)

今年は能動的に損出しをしてみようと思う

今年も残り1か月ほどになってきました。年末に向けて損出しの季節となっていますが、私も今年は能動的に損出しをしようと思っています。

 

損出しして税金を戻す

幸い今年は確定利益があるため、手元でマイナスが膨らんでしまった銘柄を損出ししようと思っています。保有自体はしておきたいので、一応買い戻そうとは思っています。確定利益と比べても相応に含み損がありますので、それなりに効果はあるものと思います。

これまであまり個別株投資をしてこず、投信のインデックスファンドに全力でしたのでこういった行動はしっかり頭にとどめて履行しないといけないなと改めて思いました。

 

計画的な定期イベント対応を

これまでも損出しを試みたことはあるのですが、結局買い戻すことは無かったりと結構場当たり的な対応をしておりました。しかし税関係も考えないといけないなぁなどと基本的なことを思った次第です。

恐らく損出しの対象はZoominfo、ディズニー、Amazonになるかなと思います。どれもタイミング的に良い思いができていません。これを機に一度関係をリセット(笑)するのが良いのかもしれません。

しかしAmazonは最近ネガティブ系のニュースが目に付きます。コロナの中で輝いていた銘柄なので反動もあると思いますが、なかなか風向きは良くなさそうです。直近はだいぶ投資に対して熱意が冷めているために何もしていませんが、将来は良い思いをさせてくれる銘柄だと信じてみます。

年末に向けた対応を終えて、いよいよ新年となってくるタイミングです。相場は依然として釈然としませんが、残り1か月でできることをやりながら、2023年を迎えていけたらいいですね。投資は長い旅です。焦らず、致命傷を負わずに進めていくとしましょう。

 

↓ポチっと応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 株ブログへ