私の投資履歴書~インデックスを添えて~

モノクロさん家(チ)の運用記

全世界への長期投資で地味かつ着実に資産が形成される(予定)

新NISAの投資手法情報が氾濫しているので気持ちを落ち着かせよう

24年に始まる新NISAを踏まえて、既に新NISA活用の戦略論が氾濫している印象です。年間360万円と生涯投資枠1,800万円の埋め方、既存の特定口座資産の取り扱い、新NISAを活用した投資戦術などなど。辟易したり、右往左往しないようにしたいものです。

 

新NISAの活用術情報

既に活発に新NISAに向けた投資方法の情報が氾濫しています。まだまだ始まったばかりなので、来年にかけて追加の情報が出る度に盛り上がると思われ、しばらくの間情報の氾濫状態は続くと思います。

参考になる情報が多い一方で、ただただ根拠もなく発信されているものもあると思いますので、相当情報収集する過程で疲れそうです。

主な所では、年間360万円を活用しきって最短の5年で生涯投資枠の1,800万円に到達させよう、とか既存の特定口座資産は売却してNISA口座で乗り換えようとか。色々書き方はありますが、そんな所の話題は多いようです。また今後は積立枠、成長投資枠それぞれで投資すべき具体的な商品や銘柄の情報も溢れ出てくると思います。

生真面目に収集していると情報に疲弊してしまいそうです。

 

人により事情が異なるということ

これぞ正解、という書き方、あるいは言われ方や根拠の示され方もたくさん増えてくると思いますが、大前提としてそれぞれ人により事情は異なります。年齢、家族構成、今後のライフイベント、年収、現資産額、現特定口座資産額、投資スタンス、リスク選好度などなど。どれ一つとっても自分と全く同じ人は居ないということになります。

ある人にとっては正解であることも、別の人にとっては不正解になりえますから、何も正解だと喧伝されているものに合わせる必要もなければできないから気を病む必要もありません。ただ今後も情報が溢れ出ると、追っていくうちに億劫に、気が滅入ったりすることも多くなりそうです。

あなたにとってはあなたの、私にとっては私の正解があり、決してどれも間違っているわけではないと忘れないようにしたいものです。

 

shiawase-investor.hateblo.jp

 

自分が納得できる手法が最良である

NISAに関係なく日々の投資でもそうだと思うのですが、結局自分に合った投資しか続けることも耐えることもできないと私は思います。私には高配当株投資とかFXとかレバレッジとかができないので、それはそういうものとして何を言われても割り切るしかないと思っています。

年間360万円の投資達成や配当報告に湧く世界観が見えていますが、人は人、私は私と気を確かに長く投資を続けていくよう心掛けていきます。

 

↓ポチっと応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 株ブログへ