私の投資履歴書~インデックスを添えて~

モノクロさん家(チ)の運用記

全世界への長期投資で地味かつ着実に資産が形成される(予定)

2022年投資方針の結果振り返り

2022年初の方針振り返りと今年2023年の投資方針を整理しました。

 

2022年投資方針の振り返り

2022年初に立てた投資方針の結果振り返りをしておきます。

 

shiawase-investor.hateblo.jp

総じてのキーワードは「地固め」でした。まず総じて結果としては〇だったと思っています。

 

目標アセットアロケーション

概ね想定通りで、相場による変動で浮き沈みしています。仮想通貨に関しては年初に強気だったために4%を保有するとしていましたが、その後の暴落に面食らって目安を2%に引き下げ、追加投資を抑制するなどして結果的に1.5%の着地となりました。
アセットアロケーションについては大きな地盤は固まったと思いますので、今後もここを大きく変えることは無いと思います。

以下、各アセットの目標と結果です。(太字が22年年初記載)

 

インデックス投資

大方針のとおり、全自動の積み立てでのみ運用します。

ただし、QQQについてはスポット買いのみとして、買いたい時に買います。

⇒基本的に全自動で積み立てました。

 QQQのスポット買いはほとんどしておらず、米国個別株に注力しました。

 

米国株

個別株への追加投資を行います。

保有銘柄が均等割合になるよう気にはしていますが、各銘柄の事情に応じて買いたい時に買います。

⇒追加だけでなく新規投資、売却もかなりしました。9月頃に思う所あり色々と弄っています。また、保有割合も当初均等を考えていましたが、今は銘柄ごとに保有割合を定めており、均等保有を目標とはしていません。買いたい時には買いました。笑

 

日本株

個別銘柄への追加投資はせず、インデックス投資に含まれる日本株部分のみの追加投資にします。

⇒個別銘柄には一切投資せず、オルカン日本株部分のみの投資となりました。

 

新興国

インデックス投資に含まれる新興国株部分のみの追加投資にします。

オルカン新興国部分のみの投資となりました。

 

J-REIT

追加投資はせず、現保有銘柄を継続して保有するのみにします。

⇒個別銘柄、投信含めて追加投資はせず、ホールドのみとなりました。

 

暗号資産

ビットコインイーサリアムポルカドットへ追加投資します。

ビットコインイーサリアムを主軸として各40~45%、残りをその他のアルトコインでと考えていますが、ポルカドット以外に新規投資する可能性は高いと考えています。

⇒上半期で新規・追加投資していましたが、下期は抑制しました。アルトコインは増えてしまい、結果的に銘柄数が増えました。保有割合はBTCとETHで80%超となりました。

 

現預金

理想割合を目標に積み増していきます。

⇒フルインベスト病との戦いは粘着質で、あまり計画的に積み増せませんでした。

 

↓ポチっと応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 株ブログへ