私の投資履歴書~インデックスを添えて~

モノクロさん家(チ)の運用記

全世界への長期投資で地味かつ着実に資産が形成される(予定)

仕事も資産形成も人生の一要素でしかないこと

仕事、資産形成、投資、副業、節約、なんでも良いのですが、そういったことは人生を構成する一要素でしかないと改めて感じました。

 

一心不乱な投資の先に待つもの

仕事で悩みがあり悶々と考えている今日この頃ですが、色々と考える中で自分が何をしたいのかという抽象的な問いに行き着きます。(ただし得てしてこういう思考はあまり実りがないものです。)

この手の悩みというのは答えが出ないものであり、悶々とするだけで一向に前に進まないのですが、1つ思い直したことに人生は総合的かつ長期的に考えた方が良いのではないかという事があります。

これまで一心不乱に入金し、有難くも収入の増加を追い風に資産を積み上げてくることが出来ました。多少の含み益はありますが、正直な所これは投資によって増えたのではなく、入金によって積み上げたものだと自分でも思っています。少なくとも転職を通じての収入増加が無ければ到底到達しえない所まで連れて来てくれました。

それが故に助かったこと、安心できたこともありますし、今のように困ること、悩むことも新しく生まれてきます。まだ入金力で支えながら資産は増えると想定しています。投資の損失をカバーしても増やす程度にはまだ耐えられるでしょう。(大きな下落では無理です。)

しかし一方で既に入金により資産が増加する率は下がってきており、昔のように年間で倍になったり投資成果が気にならないくらい入金で押し上げるようなことは当然できなくなっています。(資産10万円に対して年間100万入金すれば11倍になる的な話)資産は今でも小さいと思う事は多いですが、昔に比べれば大きくなったのは事実であり、一心不乱に投資を続けてきたものの、作ったお金をどうしていくのか、あるいはどうしたいからいくら作るのかという話に戻ってきている感があります。

翻って、今まで大した目的も目標もないまま、文字通り一心不乱に証券口座に突っ込んできていたという結構な行動をしていました。

 

タイムラインを長く設定する

妻と投資に関係ない話をしていましたが、自分の中では投資も関わる話に思えて改めて上手く資産形成、そしていつかは資産運用をしていかないといけないと強く思いなおしました。

1秒でも早く多額のお金を手に入れられれば、これに越したことはありません。しかしそんなことが私にもできるのであれば、世の中もっとたくさんそういう人は居るのであり、そうでない以上は私にもそんなに簡単な事でないだろうことは容易に想像ができることです。投資は年齢関係なく取り組んでいける活動だと思う事が増えました。個別株が上手くなるかは分かりませんが、その取り組みは長くできるだろうという事です。

ビジネスサイクルが早くなる中で、仕事の中でもいかに早く成長し、いかに早く社会的な栄誉に与るかを勝負、あるいは会社からも求められていると思います。一方、人生100年時代と言われるなど生きていく年数は伸びてきており、より早く競争に勝ち、でも長く生きていく、そういうある種息苦しいというか、安寧の無いというか、そんな一面もある気がしています。

しかし自分の人生という捉え方をした時、社会的な要請に対して自分が応えられるか以上に大切なものも人それぞれあるだろうと思ったりします。来年いくら稼げるか、いついくらに達するか、そういう勝負もあれば、その勝負に乗らず劣っていたとしても本来自分が望んでいたものを手に入れることができる道も一人の人生としては非常に価値あるものだろうと思います。

何かわからないですが、そんなことを悶々と考える中で、とりあえず個別株は上手くなりたいなとしみじみ感じました。

 

↓ポチっと応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 株ブログへ