私の投資履歴書~インデックスを添えて~

モノクロさん家(チ)の運用記

全世界への長期投資で地味かつ着実に資産が形成される(予定)

社会人のプチFIREには価値があるかもしれない

ふとFIREの疑似体験、いわゆるプチFIRE、その実一定期間のプー太郎生活を考えました。ふざけた話ですが、実際は価値があることかもしれません。

 

社会人になってから最大何日連続で休めるか

最近読書を再開したのですが、自分がやりたいこと、過ごしたい生活って何だっけと哲学問答しています。その中で社会人になって10数年、長期の休みというのはなかったしこれからも無いだろうと思いました。

よく大学生が最後の自由時間、といった類の話があります。おじさん臭い説教ではありますが、確かに考えてみると卒業後就職して凡人サラリーマンをやる場合、ストレートには定年までの40数年間、1年は当然ながら1か月丸々休むという機会は普通無いのではないかと思います。外国のようにバケーションを挟むビジネスマンの形もあるかと思いますが、この国で、なのか分かりませんが1か月仕事せず自由な時間を作るというのはなかなか容易にはできそうにありません。

業界などによりますが、2,3週間はありえます。年末年始とかGWとか、公休に繋げて伸ばせれば可能と思います。しかし1か月となるとなかなか難しいのではないでしょうか。(ましてや複数か月...)

そこで、もしここで1か月丸々、例えば沖縄とかに家族ごと飛んでしまうというのはいいアイデアなのではないか?そんなふざけたことを考えました。

 

”今”疑似体験することの価値

今のご時世、転職が一般的なので転職に絡めると実はそういった時間が作れる可能性があると思ったりします。有給消化で1か月使うのもあるでしょうし、入社を待たせることもできるでしょう。いずれにしても”今”プチFIRE状態にする術はあるのではないかと冗談半分で思った次第です。

私は複数回転職していますが、初回の転職時こそハードルが高く思えたものの、単純には慣れで転職そのものには無用なハードルを感じなくなっています。プチFIREするために転職をするという破天荒なことは当然考えませんが、もしタイミングや状況が揃えば、そういう取り組みを”今”できるのは確かであり、何かワクワクした気持ちもあって少し真面目に考えたりしていました。

投資をする人の中で「家族との時間」を目的要素の一つとして挙げる方は多い印象があります。しかしよく考えると、家族と過ごしたい、という時の家族、つまり子供って幼い”今”だからこそ、というのはないだろうかと思うのです。高校生になって生意気になった息子と四六時中一緒に居たいと思うのか?それ自分にとっても本人にとっても苦痛じゃね?ということですね。

要するに、家族との時間を作るために投資をしていて、その果実を得るために10年かけていたら目的だった家族はもう過去のものになっているという事態になるのです。だから実はFIREしたいのは”今”であって、10年20年後の50,60歳の自分ではないんじゃない?という視点を何だか物寂しく思ったりしました。

例えば将来移住したいと考えている。それを”今”やってみる。そうすると実はそんなに理想的じゃなかったと思うかもしれません。でも別に完全に移住する訳ではないから、期限が来ればまた元の所に戻ってきます。それがミソかもしれません。

良くなければ元の生活に戻れる。そして別の在り方を考える。

良ければ本当にそうなれるように仕事も含めて環境整備を進める。

いずれにしても将来に向けて建設的な発想に繋がりますし、そもそも”今”やったことは家族の記憶に一生残るでしょう。規模のデカい旅行だと思えば、終始楽しくない、最悪と思う時間にもならないでしょうから、多少飽きたというような感想はありつつ、結局は思い出としては何にも代えがたい記憶にはなってくれるんじゃないかとも思います。とにかく「疑似的な」という事と「今やる」ということに結構価値がありそうです。

 

そうそうやっている人はいない

実際問題、未就学児を抱える中でそんなことをやっている場合ではないという面はあります。経済的には担保してからでないと無責任だと思いますし、その点でやりたいからやるわとはならないし、ましてや共働きであれば自分だけが1か月プー太郎をやって家族ではどこもいけないとなります。だから今の状況や環境に大きく影響を受ける取り組みです。

しかし、例えば30代でそんなことをやっている人ってそんなにいないだろうと思います。1か月移住生活みたいな馬鹿な事を働き盛りの時にできるような人、そんないないんじゃないだろうか。もちろん人と違う事をするためにやるわけではないので他人のことはどうでも良いのですが、所謂履歴書に穴が、という話に関しては穴の理由が理由なだけに実は変な穴には見えないのではと思ったりもします。

私のことなのでかなり現実的に手当てしてから実行することになると思いますが、可能な方法を考えれば実はできるということに気づいたのは良かったかなと思います。当然、人にお勧めはできませんけど...

 

↓ポチっと応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 株ブログへ