私の投資履歴書~インデックスを添えて~

モノクロさん家(チ)の運用記

全世界への長期投資で地味かつ着実に資産が形成される(予定)

個人投資家調査2023に回答しました

日経マネーさんが今年の個人投資家調査2023アンケートを受付中です。結構ボリューミーですが回答しました。

 

アンケート回答は結構重い

info.nikkeibp.co.jp

個人投資家調査2023が5/9まで受け付けられています。運が良ければ商品券10万円が当たるらしいので宝くじ的にやってみるのも良いかもしれませんね。

今年初めて回答してみたのですが、正直結構重いアンケートで1時間とは言わないものの書く量によってはそれに近い時間がかかります。リターンも含めて結構細かい設問が多いので、ちゃんとポートフォリオ管理している人でないと回答に窮するものもありそうです。

私の場合、結構雑多な銘柄が多いので結構厄介でした。シンプルに日本個別株オンリーとかだと回答しやすいかもしれません。逆にインデックスオンリーだと設問が少なくなりそう。当然ですが個別株やっている人でないと銘柄聞かれても分かりませんね。

 

米国株投資家はお門違いか

個別銘柄についても設問が結構ありましたが、私の場合日本株も持ってはいるものの完全に放置状態なので当然米国株のことばかりになります。一応ティッカー書いてね、的に米国株も十分想定してくれているので何ら問題は無いのですが、元々が日本株中心の雑誌だと思うので多少のお門違い感はあるかもしれません。アンケートは全く問題なくできます。

日本株をやっているとこういう雑誌も含めて色々情報源というか読み物があって良いなぁなんて思いました。海外株だとTwitterくらいしかコミュニティないですからね。

まぁいずれにしても回答してみると面白いかもしれません。時間はかかるので余裕がある時にどうぞ。(途中保存ができない鬼畜仕様です...)

 

↓ポチっと応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 株ブログへ