私の投資履歴書~インデックスを添えて~

モノクロさん家(チ)の運用記

全世界への長期投資で地味かつ着実に資産が形成される(予定)

僕は家族のために大きな資産を作りたい

とある記事を読みました。改めて感じることは多く、投資を頑張ろうと思いました。

 

巨人をクビになりハローワークに通った

とある記事を読みました。

bunshun.jp

人生観溢れ出る素晴らしい取材だと思います。

 

失って気づくもの

感じるのは、田原さん自身が工場勤務というプロ野球選手から大きく異なる、言い方は失礼ですが都落ちするような世界でも真摯に仕事に取組み、過去の経歴ではなく自分の仕事ぶりとして周囲から認められるよう努力されていたのが素晴らしいという事です。

横柄にならず、謙虚に自分ができることは何かを考えて仕事されていたんだろうと。そして何より、過去の経歴を嫌がったりせず、話を振られても真正面から受け答えされていたんだろうと思うと人の良さを感じざるを得ません。戦力外というある意味見たくない経歴だったかもしれませんが、向き合って受け入れて、しっかり仕事をして周囲との関係性を作っていらっしゃったのだと思います。

 

投資を頑張りたい

ふと我を思うと、改めて家族のために大きい資産を作ろうと思った次第です。

投資をしていると雑音が多くなります。隣の人が何百万も何千万も稼いでいたり持っていたりすると気にせずにはいられません。収益機会を逃すことも本当に多いですし、損することも本当に多いです。それでも、何のために金を作っているのかと思えば負うべきリスクの大きさも自ずと決まって来るでしょう。決して一か八かの賭けをするために投資しているのではないと気付きます。

勿論、投資をしている以上「当てたい」という気持ちがないと言えばウソになります。金を儲けるためにやっているのだから、短期で何倍にもなる可能性に全く興味がない訳は無いのです。それでも、本来的に自分は何のために給与からお金を割いて投資しているのかに立ち戻ると、そういうリスクを取るべきではないと改めて思う事ができるというものです。

人の人生に触れる記事は非常にためになるものです。プロの世界で戦い、そこから一般人に戻った大きな経験は、多くの人に何か感じさせるものとなるでしょう。自分自身の人生を生きていくこと。誰しも分かっていますが、行動に移し貫徹するのは実に難しいものですね。自分の人生を生きていきたいものです。

 

↓ポチっと応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 株ブログへ