私の投資履歴書~インデックスを添えて~

モノクロさん家(チ)の運用記

全世界への長期投資で地味かつ着実に資産が形成される(予定)

武器としての遺産、入金力、低支出など

なんだよ、その資産って投資じゃなくて親の金じゃん。そんなことを良く思います。

 

武器としての・・・

投資の情報集めをしたりしていると、すごい資産を持っている人に出会います。なんだかんだ人間というのは人の懐事情が好きなものです。私も隠れファンではあります。

批判も含めてありますね。

その金、投資で作ったんじゃなくて親の金・遺産やんけ。

その入金、貯蓄からの振り替えやんけ。

気持ちは分かります。というかおっしゃる通りじゃないかなと思います。まぁ問題があるとすればそのメッセージの出し方かなとは思っていて、あたかも0円から投資で作り上げたみたいなニュアンス、毎月莫大な給与を得ているかのように見せるニュアンス、ある意味そういう羨望を得たいがためのボンヤリ打ち出しは意図してやっているように思います。まぁ何にせよモヤモヤ感というのはありますよね。

しかし一方で、もうこんなことを捻じ曲げて発するのではなく、開き直ってそうであると言ってしまうとこれ立派なその人の武器だと思うんですよね。

 

武器としての遺産

親が資産持っていたパターン。金持ちのお坊ちゃん的に責めたくはなりますが、これも生れ落ちる場所の運でありつつ、その人にしかないカードという意味では紛れもなく武器じゃないかなと思うんですよね。

見方を変えると、最貧国の人から見れば日本に生まれたこと自体が頭に来るほど恵まれている、と構造としては似ているようにも思います。誰だって他の誰かから見れば恵まれていると思ったりするものです。これをあたかも自分が1から作り上げたんだという言い方はウソになるのでダメだと思いますが、親から引き継いだ資産を効率運用して資本収益を生み出しているとするなら、浪費し尽くして0にするドラ息子の何兆倍も優秀で立派な人なんじゃないでしょうか。

 

武器としての入金力

月50万、100万とかの入金力を顕示する人もいます。あなた年収いくらなん?と聞きたいやつですね。

これも既にある預貯金から振り替えているのにそれを隠すのはミスリードに当然なると思うので、意図して隠しているならオイオイ、という感じですが、これ収入が純粋に高いという事なので、これまた立派な武器だと思います。

 

武器としての低支出

月10万あれば、5万あれば生活できます、的なやつですね。自給自足かと思えるような”最適化”ぶりを見せる時もありますし、そこまで切り詰めたくないよなぁ、なんて声もありつつ、満足を感じる支出ラインが人より下にあるという事はこれまた立派な武器だと思います。

 

武器としての自分のカード

シンプルに人の収入や資産に対しては物差しが共通なだけに嫉妬するという事だと思います。私もそんな劣悪な感情の奴隷です。

しかし結局こういう前提条件はその人にとっての武器であることはちゃんと理解したいなと思うのです。

暴力的な入金力でのインデックス投資殴り

生まれの良さを生かした資本規模勝負

神がかり的な支出コントロール

どれもやろうと思ってできることではありません。つまり大なり小なり参入障壁があり、真似できそうではあるもののできるかと言われるとそうそうできそうもないというものです。

自分の手持ちカードを使ってしかゲームはできないということに改めて最近気づきました。年を取ったからというのもあるかもしれません。でも無いカードは場に出せないのも事実じゃないかと思うのです。

親元に暮らしているのも武器だし、子供がいないのも武器、共働きも武器かもしれません。自分の手元にはどんなカードがあるのか、それはどんな強みがあって、その強みを生かすとどう投資するのが良いのか。そんなことを考えるのは良いのかもしれません。人との比較での強みではなく、自分の持っているカードの中での強み、そんな事なのかもしれませんが。なかなか奥深いなぁ、なんて思ってしまいました。

 

↓ポチっと応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 株ブログへ