私の投資履歴書~インデックスを添えて~

モノクロさん家(チ)の運用記

全世界への長期投資で地味かつ着実に資産が形成される(予定)

投資以外で現金100万円から引き出せる価値を最大化できますか?

いつもは蓄財に励んでいますが、その反面お金の”使い方”は未熟な気がしています。現金があれば投資をしようと思う人種ですが、投資をしないで使おうと思うと意外と難しいと思ったりしないでしょうか。

 

資産を少し取り崩してみよう?

最近少し病み気味であり、色々と今後のことを考えたりしています。少し方向性が見えてきていますが、その中で新しい選択をする時にこれまで積み上げてきた資産も多少なりとも影響をもたらしてくれているように感じました。

現時点で多額の資産があるわけでもなく、常日頃から足りない足りないと思い続け一心不乱に投資に邁進しているわけですが、本業でバーンアウトしかけた時にこのまま辞めて無職になっても、家族で今の生活を維持したとしてもある程度の期間生きられるんじゃないかとふと思ったのです。

相対比較の中では全く資産は多い部類ではありません。自分自身でもそう感じていますし、実際に計算上も到底満足できる資産額ではないと自認しています。しかし絶対額で見れば、年間の支出と資産額を見合わせれば、決して少なくない金額であることも確かなのです。無職になっても生活水準を下げずある程度の期間は生きていける、そんなことに改めて気づきました。

そんな中、現金があれば投資、現金ができれば投資、と現金の使い道が投資しかない自分にとって、仮に現金100万円を使えと言われた時、所謂浪費としての消費ではなく、最も自分にとって、家族にとって最大の価値を引き出す使い方ができるかなと考えたのです。

これ、意外と難しい問いかもしれないと思いました。

1泊ウン十万円のホテルに泊まる?

妻にブランド物のバッグを買う?

使う事自体は造作もないことです。ただそれが”最大の価値を引き出しているか”と言われるとちょっと性質が違うような気がしました。そして何より、私自身お金の”有意義な使い方”を知らないんじゃないかと気づいたのです。

 

現金100万円で引き出せる価値を最大化できる?

投資をしていれば家計を健全化させていくことは習慣になります。余計なものは買わないし、偉そうですが何かトラブルが起きなければ”目をつぶっていても”お金自体は貯まるようになります。収入ー支出=余剰資金だから、収入>支出の状態で生きていれば貯まるのです。

現金が手元にあれば投資に回すのが常であり、実際にもそれがある種正しいとも思うのですが、改めて投資以外で現金を使えと言われると「何に?」と思う自分が居ます。

私の好きな同書ですが、その中でも年齢や環境、その時の状況によって同じ額のお金でもそこから引き出せる価値は違うんだという事が言われています。要は若い時の100万円と年老いた時の100万円では使い道に大なり小なり制限が掛かってくるという事です。

 

shiawase-investor.hateblo.jp

そんなことを思うと、今の自分、妻、子供たちの年齢、この環境、この時期、この状況、そんな中で現金100万円を最も価値高く使える方法は何か、という問いに対する答えはなかなか難しいと思ってしまいました。単純に100万円消費すれば良いという話ではないからです。

普段いかにお金を貯めるか(資産を作るか)に注力し過ぎていて、投資する以外の現金の使い方が分からないのです。これは逆アプローチというか、ある意味私にとっては斬新な切り口だったのですが、しばらくこういった事にも思いを馳せていこうと思っています。

 

↓ポチっと応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 株ブログへ