この夏、浪費の限りを尽くし家族総出で楽しんで来ましたが、秋からはまた投資に気持ちを向けていこうと思う次第。
禁じ手”浪費”
久しく筆をとっておりませんでした。夏を遊び惚けていたからです。
思えば、仕事を辞めてプチFIREを計画し、失敗し、その憂さ晴らしに豪遊した時から、何かと浪費するタイミングがあった最近です。
この夏、家族総出で自分の人生でも最も楽しかったと思える程楽しみました。その分、出費もかさみカードの支払いに顔面蒼白ではあります。
一般人が資産形成する上で節約は絶対必要であり、その対極にある浪費は”禁じ手”であります。ですが、最後はお金を使って人生を謳歌するために資産を作るのであれば、お金を使う事も学ばないといけません。そんな思いをこの1、2年抱いていました。
フローとストックと
遊んでいる間にも資産は増えました、と言いたい所ですが、この夏はあまり相場、為替が芳しくなく資産としては減っています。浪費していたので入金も限られ、あまり投資面ではドヤ顔をできる成果は出ませんでした。(出すための努力もしてないのだけど。)
しかし、幸い収入も人並みにありますから、夏の出費も資産の取り崩しをすることなく賄えていますし、資産が減ったとはいえ投資も巡航速度で落ち着いた取引ができるようになったのでそういう意味ではフローもストックも金銭面では非常に精神的に安定した時期を過ごせています。
凄く幸せな時間を過ごせている。
そんな風に改めて思うのです。今を楽しみ、未来にも備えている。その両方が絶妙にマッチした時間だったとしみじみしている所です。今を我慢して未来に備えている訳ではないという点で、極論明日死んでも後悔ない時間を過ごせたことは非常に有意義でした。
ギアを変える時
夫婦や子供たちの年齢、家庭環境や投資の経験から、大まかに自分の収入や資産額の天井が見え始めている感覚があります。このまま続けばいくらになるかが、ぼんやり頭に浮かんでくるのです。(小泉構文)
見えている到達点と、どうやっても届かないラインが昔よりは明確に見えてきました。今の投資スタイルを続けても到達しえない金額が分かっています。
人様に誇れる投資成績なんか無いし、どこまで行っても入金額で作って来た資産ですが、さらに一歩進むには何かを変えなくてはいけないとじんわり思い始めました。
これまで自分の慎重さ、石橋を叩いて渡るような性質から守られてきたものも非常に多いのですが、それでもそのままでは到達しえない地点があります。もちろん私は機関投資家ではないので、無尽蔵に稼ごうとか思っている訳ではありませんが、天井が見えると挑戦したくなってくるものです。
まぁただそれ故に到達できたはずの地点にすらいけなくなる事態は絶対避けるべきです。射幸心から取り組むようなお金を扱っているわけではないからです。
じんわり宿り始めた野心に耳を傾けつつ、より一層の幸福、その継続のために必要なお金は確保してやろうと思いを新たにしました。
↓ポチっと応援よろしくお願いします↓