私の投資履歴書~インデックスを添えて~

モノクロさん家(チ)の運用記

全世界への長期投資で地味かつ着実に資産が形成される(予定)

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

生活実感のない株高?

日本株の今年最後の取引が終了しました。それなりの高値まで到達しまして、日本株にとっては良い年だったのではと思います。ワイドショーでは街中のインタビューで生活実感のない株高と言われておりました。 いつまで生活実感を得ないつもりか 斜に構えず勝…

損切りしきった結果起こる事

今年最後の損出しを終え、今年の投資は終わりとなります。年後半から損切りをし出した今年、年末のポートフォリオの景色が変わりました。 含み損との共存 損切りをした先にあるもの 含み損との共存 年前半で米国個別株のポートフォリオを蝕んでいたのはRPRX…

2023年の投資を振り返ろう

まだ完全に年内は終わっていませんが、今年を振り返ろうと思います。 学びの多い1年だった 資産は次のフェーズへ 新NISAを飛躍の踏み台に 学びの多い1年だった 今年は米国個別株に沼っていた1年でした。2022年は最高であり最悪の年となっており、天から地ま…

与えられた手持ちのカードで生きていくこと

世の中には自分でコントロールできることとそうでないことがあり、どちらが多いかと言えば自分でコントロールできないことの方が多いように思われます。変数への意識を変えていくことが、自分の人生を生きるという事に繋がると思うようになりました。 何者か…

今年最後の1か月を投資しきろう

今年も残す所、あと1か月となりました。年を重ねるごとに1年が過ぎるのは早いものです。子供の成長を振り返るとより一層その早さを感じるようになりました。今年の投資もあとわずかです。 色々あった2023年も終わり 新NISAの2024年へ 色々あった2023年も終わ…