私の投資履歴書~インデックスを添えて~

モノクロさん家(チ)の運用記

全世界への長期投資で地味かつ着実に資産が形成される(予定)

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「金融所得で保険料増」結局誰もが既得権益にすがる者である

金融所得を社会保険料の算出に含める?そんな検討は当たり前ながら投資家界隈にとって炎上ネタでした。 新NISAは国の陰謀説 アイツも自分も既得権者 我が道を行く 新NISAは国の陰謀説 nordot.app 保険料の算出に配当金などの金融所得も含めて徴収できるよう…

子持ち様と家計、そして投資

子持ち様の記事を読みながら、子育て家庭の家計と投資を考える。 「子持ち様」という風潮 子育て家庭の家計と投資 「子持ち様」という風潮 昨今、少子化対策の注目もあって「子持ち様」に関する記事や意見も多数見られるようになりました。「子持ち様」とは…

明確にオルカンやS&P500への投資が誤っている人もいる

新NISAのスタートに伴ってインデックス投資へ乗り出した方も多く、それと同時にインデックス投資はダメだの出世をしない人だの色々と論はあるようです。私は「自分が一般人である場合にはほとんど関係のない論理」だと思います。 インデックス投資をするのは…

日本株の失敗から米国株への再注力

日本株の大半を処分して、再度米国株へ注力することにしました。日本株への挑戦は失敗でした。 日本株での失敗 米国株への注力 日本株での失敗 この度日本株の大半を損切りし、改めて個別株は米国株へ注力するよう変更しました。一言で言って日本株へ乗り出…

銅価格の上昇と宇宙開発

現実的な投資アイデアではなく、単なる興味関心でのネタ話。 銅価格が上昇 ちっぽけな地球 不可能を可能にする 銅価格が上昇 足元で銅価格が上昇して高値圏に戻ってきているようです。コモディティは範疇に無いので手持ちはありませんが、また銅の話題を目に…

資本主義、経済成長を利用するというスタンス

本業が大変な事もあって最近投資に向き合えておりませんが、今一度投資を勧めていこうと思います。 人生の一部としての投資 資本主義、経済成長を利用する 人生の一部としての投資 投資が独立した存在ではなく、仕事や家族といった自分の人生を構成する要素…

資産形成というスキルを習得することについて

最近仕事が忙しく投資から離れていますが、改めて資産形成のスキルは何かと有用だと思う次第です。 何者かに頼らないという選択 生き方をどうするかという選択 何者かに頼らないという選択 私のような一般人にとって、資産形成のスキルとは収支を管理すると…