今年も残す所、あと1か月となりました。年を重ねるごとに1年が過ぎるのは早いものです。子供の成長を振り返るとより一層その早さを感じるようになりました。今年の投資もあとわずかです。
色々あった2023年も終わり
この1か月何が起こるか分かりませんが、このまま凪で進むようであれば資産の増えやすい1年になりそうです。金利との戦いが殆どを占めたような印象ですが、今年もこうやって投資を続けることができ、また資産も(入金のお陰で)順調に増えて穏やかな年末年始を迎えられそうな予感がしています。
2023年も色々ありましたが、毎年色々なことが起きるので、そういった意味では投資と付き合う事で毎年何らかの刺激を受けることが出来ます。悪いことの方が多いような気もしますが、個別株の投資を通じて学びの多い1年になりそうです。
また個人的にも大きな変化のあった年ですので、結果的に投資が一定程度順調に進んできたのは良かったです。
なんだかんだ申し述べてもあと1か月で何が起きるかは分かりませんが...
新NISAの2024年へ
来年からはいよいよ新NISAがスタートします。様々な情報が飛び交っていますが、私はオルカン主体の一部個別株と早々に決めましたので、来年以降着実に非課税口座を埋めていくだけであります。
少子化対策が異次元で行われようとしている最中ですが、私たち子育て世帯にとっては将来の教育費を中心とした想定支出との戦いが続きます。国政の方はどういう軸で何を検討しているのかさっぱり分からない意味不明な状態が続いていますが、そういう話はどうであれ、これまでと同じように収入から余剰資金を生み出し、その余剰資金を投資して資産形成を進めていくことに変わりはありません。
新NISAについては陰謀論含めて批判的な向きもありますが、資本主義のルールに則ってそのゲームを演じることで利益に与るだけの話です。投資を資産形成の一助として、ブーストとして使用する人とそうでない人の格差が10年、20年後に明確になる可能性があります。(投資していれば絶対儲かるなんてことはありません。)
自らの思想で人生を制限することなく、乗っかれるものには乗っかり、利用できるものは利用し尽くし、自分の人生を豊かにするために必死こいて必要なものを手に入れようと私は思うのです。
残り1か月が平穏な月日であることを祈り、素晴らしい年末年始を迎えられるよう、最後まで投資していきましょう。
↓ポチっと応援よろしくお願いします↓