私の投資履歴書~インデックスを添えて~

モノクロさん家(チ)の運用記

全世界への長期投資で地味かつ着実に資産が形成される(予定)

2024-01-01から1年間の記事一覧

子持ち様と家計、そして投資

子持ち様の記事を読みながら、子育て家庭の家計と投資を考える。 「子持ち様」という風潮 子育て家庭の家計と投資 「子持ち様」という風潮 昨今、少子化対策の注目もあって「子持ち様」に関する記事や意見も多数見られるようになりました。「子持ち様」とは…

明確にオルカンやS&P500への投資が誤っている人もいる

新NISAのスタートに伴ってインデックス投資へ乗り出した方も多く、それと同時にインデックス投資はダメだの出世をしない人だの色々と論はあるようです。私は「自分が一般人である場合にはほとんど関係のない論理」だと思います。 インデックス投資をするのは…

日本株の失敗から米国株への再注力

日本株の大半を処分して、再度米国株へ注力することにしました。日本株への挑戦は失敗でした。 日本株での失敗 米国株への注力 日本株での失敗 この度日本株の大半を損切りし、改めて個別株は米国株へ注力するよう変更しました。一言で言って日本株へ乗り出…

銅価格の上昇と宇宙開発

現実的な投資アイデアではなく、単なる興味関心でのネタ話。 銅価格が上昇 ちっぽけな地球 不可能を可能にする 銅価格が上昇 足元で銅価格が上昇して高値圏に戻ってきているようです。コモディティは範疇に無いので手持ちはありませんが、また銅の話題を目に…

資本主義、経済成長を利用するというスタンス

本業が大変な事もあって最近投資に向き合えておりませんが、今一度投資を勧めていこうと思います。 人生の一部としての投資 資本主義、経済成長を利用する 人生の一部としての投資 投資が独立した存在ではなく、仕事や家族といった自分の人生を構成する要素…

資産形成というスキルを習得することについて

最近仕事が忙しく投資から離れていますが、改めて資産形成のスキルは何かと有用だと思う次第です。 何者かに頼らないという選択 生き方をどうするかという選択 何者かに頼らないという選択 私のような一般人にとって、資産形成のスキルとは収支を管理すると…

証券口座が汚すぎる

新NISAのスタートに乗じて、証券口座をシンプルに、綺麗にしようと思っていましたが、気づいたら汚くなってました。 投資信託で荒れる 米国株で荒れる 日本株で荒れる 投資信託で荒れる 長年のインデックス投資により銘柄が複数あり、特定口座、旧NISA、新NI…

日本株でフルボッコにされている件

日本株で手痛い目に遭っています。ここは私の戦場ではなかったか。そうですか。 良い所無しの日本株 落ち着き払った米国株 良い所無しの日本株 今年に入ってから日本株をちまちま買っていましたが、決算も経て足元まであまりよくない状況です。金額的には小…

元銀行の支店長である「お金の先生」はやっぱりイマイチだった

バラエティを見ていたら、芸能人の投資相談で元銀行の支店長なる方が出演しており、あれこれ勧めているのを見てやっぱりイマイチだなぁ、なんて思いました。 「お金の先生」はかく語りき 思考停止の先にあるもの 「お金の先生」はかく語りき 真剣に見ていた…

上達しない株式投資

また上手くない買い付けをしてしまい、何の進歩も無い自分にうんざりするばかりです。 なぜ人は買い急ぐのか ルールを守れ なぜ人は買い急ぐのか やってしまったのは買い急ぎで、何だかここで買っておかないと!みたいな気持ちが出てしまい平均取得単価を無…

AI、肥満薬に乗れなかったことを生き恥として

今はどこを見てもAI、半導体、肥満薬。テーマに乗って続伸を続ける銘柄を眺めながら、私は生き恥を晒して生きていきます。 あの時僕は乗れなかった そして今僕は乗れていない 永遠に続く悩みと共に あの時僕は乗れなかった 今、株はAIか半導体か肥満薬です。…

日本株の決算を終えて

日本株における保有個別銘柄の決算が全て終了しました。悲喜交々ですが、学びも多くこれから頑張って行けたらと思います。 決算の結果 決算を終えて 決算の結果 現状日本株のポートフォリオは組み立て中であり、個別に見ると保有金額が僅少な状態です。この…

配当はリターンより思い入れか

最近日本株を見ていると配当に対する思い入れの強さみたいなものを感じます。個人的に配当を重視していないこともあり、非常に偏っていると思う一方で、これが日本株において必要な要素だとも理解し始めました。 配当、配当、配当 アピール合戦 配当、配当、…

米国株から日本株へ、日本株から米国株へ

最近はもっぱら日本株にかじりついており、決算シーズンもあって資料を見たりなどしております。日本株に取り組むことで学ぶこと、気づくことも多く、結果は結果で別の問題ではありつつ、現時点では非常に満足しています。 日本株の流儀 試行錯誤を乗り越え…

AI相場の片隅で埃を被る私

目下株価は好調です。Xを覗いていると、マルチバガー、資産最高額、FIRE達成などなど明るい話が多くなったように思います。私はそのお祭りの隅っこで埃を被っています。 お祭りの片隅で バブルか先取りか 馬鹿馬鹿しいことのその先に お祭りの片隅で 足元の…

自分が投資しているものを理解すること

自分が何に投資しているのかを理解すること、自分が分かっているものに投資をすること。バフェットやリンチも言っていますが、言うは易く行うは難し、と痛感します。 自分が何に投資しているかを知る事 自分の投資が何であるかを知る事 考えて進め 自分が何…

さらっと「S&P500に突っ込んでおけば良いんでしょ?」と言った人

ふと過去出会った人のことを思い出していました。たぶんその人は人並み以上に資産形成しつつ、日々も楽しむ人だろうなと思った事を思い出します。 「S&P500に突っ込んでおけば良いんでしょ?」 無駄なく、気を取られず 「S&P500に突っ込んでおけば良いんでし…

残念ですが、新NISAには国が推すだけの裏があります

新NISAには裏があります。芸能人も言っているようです。そう、裏があるのです。 国が推すことには裏がある 偏った発想をやめてちゃんと考える 国が推すことには裏がある 芸能人はじめ、いろんな人が「新NISAには裏がある」と言います。国が推すことには裏が…

オルカンで時間を使うのはもったいない

新NISA開始とともに一斉に設定された積み立て買付ですが、オルカンの躍進で日本中の円が世界に投資されているようです。様々な賛否両論があるオルカンですが、私は彼を愛する故に見守ります。 インデックス投資は低コスト ノイズ、ノイズ、ノイズ インデック…

新NISAはカモネギホイホイなんだろう

新NISAの始動に伴ってチャラチャラしたコンテンツ、情報が溢れている印象があります。ちゃんとした会社にとっても営業の的であり、新NISAから投資を始めたカモネギを集める集客装置でもあるかもしれません。 鴨が葱を背負って来た! 資産を作れるか、失うか…

オルカンには投資するなという営業文句

新NISAの開始によって、初心者向けも含めて投資関連のコンテンツがたくさん生まれているようです。オルカンにするか、S&P500にするか、そしてオルカンに投資するな、S&P500に投資するな、と言い方は色々あれど営業文句もたくさん溢れているように思います。 …

新NISAはダイソンの掃除機

新NISAというのは実は掃除機なんです。 特定口座を掃除する 死後を見据えた投資の仕方 特定口座を掃除する ダイソンかどうかはともかく、新NISAは特定口座の掃除機です。長年投資している人ほど口座というのは数々の銘柄で散らかっていたりするものです。特…

個人投資家にあるまじき禁忌を敢えてやりました

新年早々、個人投資家、あるいは資産形成に邁進する人間としての禁忌を敢えて犯す行為をするのが今年の私の変化です。 ”ブランド”に金を払う 浪費してみて思う事 ”ブランド”に金を払う 新年早々、アウトレットや銀座に私たち夫婦の姿がありました。何を血迷…

2024年は困難からのスタート

明けましておめでとうございます。2024年もよろしくお願いいたします。 困難な幕開け 2024年の投資 今年の抱負 困難な幕開け 2024年となりましたが、大変な災害が発生し、大変な事故が発生し、かなり波乱な幕開けとなりました。新年早々から心の痛む情報が多…