私の投資履歴書~インデックスを添えて~

モノクロさん家(チ)の運用記

全世界への長期投資で地味かつ着実に資産が形成される(予定)

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

GAFAMへの投資方針(売却は撤回)

悲壮な決算からappleを除くメガテックには痛々しい展開となりました。悲観的なニュース、意見が渦巻く中で売却を検討しましたが、結果としては継続保有することにしました。 GAFAM終焉? 持ち株の扱い Microsoft(MSFT) Alphabet(GOOGL) Amazon(AMZN) G…

GAFAMはオワコン?個別株投資でリターンを高めるために

メガテックの決算が進行中ですが、Microsoft、alphabetと良くありません。apple、Amazonの決算が控えていますが、個別株投資のリターンを確保するため、やらなくてはならないことがたくさんあることを改めて痛感しました。 GAFAMはオワコン 周囲の声を聴いて…

【GOOG/GOOGL】2022Q3決算Earnings Callの気になる所

Alphabet(Google)がQ3決算を発表しました。 Earnings Callから気になる所を備忘として書き留めます。 取り組み リソース再配分と従業員数増加 収益サマリ 広告主の動向 ショッピングに関わる検索 Youtube 重点投資領域 収益詳細 セグメント業績 サービス …

オハヨウ、中国株式市場。

習近平の独裁色が強まったことからCWEBが暴落したようです。高値から-80%以上と聞いていますが、まあ結構瀕死になるまで落ちたのだろうと推察します。あら大変と思いつつまた色々考えておりました。 中国への投資について 総悲観こそ買いであることについて …

サヨウナラ、米国株式市場。

インフレピーク感、利上げの停滞などからか株価が上がってきました。メガテックの決算を控えている今、株価の上げはどこまで確かなものか分かりませんが、このまま月に飛び立つと米国市場からサヨウナラしないといけなくなってしまいます。 決算の山場を受け…

資産額の最高値更新で臨む決算の山場

手元の集計では資産額が過去最高を更新しました。ここから決算の山場を迎えます。 資産額が過去最高を更新 メガテックで流れは決まる 資産額が過去最高を更新 手元の速報値では資産額が過去最高を更新しました。今年に入って毎月入金しているにもかかわらず…

【2022年10月下旬】米国株ポートフォリオ

現状のポートフォリオです。 米国の個別株ポートフォリオ 振り返り 今後 米国の個別株ポートフォリオ 9月からポートフォリオ強靭化と称して取引を見直し、ポートフォリオを組み替えてきました。 shiawase-investor.hateblo.jp 完成したわけではなく、取引方…

決算爆撃の第1弾が降ってきて先行き不安

保有株の決算が進んでおりますが、早速1撃目を食らいました。ただ影響は現時点で限定的なようです。 決算状況はあまりよくない メガテックを控えて先行き不安 大事なのはやっぱり買値 決算状況はあまりよくない ユナイテッドヘルス(UNH) ロッキードマーテ…

この決算シーズンを保有株たちは乗り切れるのか

各企業とも決算が進行中です。これまでザっと見ている感じ、あまり悪い決算が続いている印象が無いのですが、今後どうなっていくでしょうか。 これまでの保有株決算 決算動向と投資行動 これまでの保有株決算 今までの所、ユナイテッドヘルス(UNH)、ロッキ…

インデックス投資でリターンを”確定させる”ということ

投資に対して考えを深めていく中で、考えれば考えるほどに時価総額加重平均のインデックスがどれだけ偉大かを痛感します。 リターンを”確定させる” 平均点の重み 身分相応の投資 リターンを”確定させる” インデックス投資をすることでリターンが確定します。…

今買わないと乗り遅れてしまうので買ってください?

ひろゆき氏なら言うでしょう。 「それってあなたの感想ですよね?」 乗り遅れてしまう恐怖 戻ってくる後悔 あっという間に2バガーになる時流の中で 乗り遅れてしまう恐怖 日に大きく上にも下にも動くことが多い昨今、大きく下がると「まだ下がるかもしれない…

インデックス投資に複雑性を持ち込む必要はない

インデックス投資について話題になることが最近目に付く感じがしていますが、インデックス投資に複雑性は不要と言うのが私の考えです。 インデックス投資=シンプル インデックス投資で深々考えることは不毛 シンプルに個別株を併用したらいい インデックス…

急速に失う含み益と増えない資産を見ながら黄昏る

株式市場は引き続き厳しく、決算シーズンも始まり今後どうなっていくか分かりませんね。資産が増えずらくなってしばらく経ちますが、急速に失う含み益とピタッと増えなくなった資産額を見ながら一杯飲んだりしています。 急速に失う含み益と増えない資産 自…

決算シーズンの開幕で年末までのラストスパート

金融の決算が始まって、これから主要銘柄の決算が続々やってくる季節となりました。今回の決算はガイダンスが注目されますね。 マルチプルと市場予想EPS 私の対応 年末までのラストスパート マルチプルと市場予想EPS インフレが収まることを知らず、引き続き…

たぶん株を買えない期間がそれなりに発生するだろうという想定

CPIが強く大きく下げて始まった株式市場もどうやら値を戻しているようです。私は少し前から買いに回っている側にいるのですが、これから先株が買えない期間が長くなりそうだなとうっすら考えています。 株の売買ルールに沿った時の想定 売らない我慢と買わな…

Amazon上場時に100万円投資していたら?大丈夫。そんなことはできないから。

「株式投資の夢潰える」といった感じの相場が続いており、これからの見通しも決して明るいものではありません。下落(暴落)局面は買い増しチャンス、今は現金が最良など180度異なる意見が散在しますが、何事も「今後のことは分からない」としか言えないと思…

資産が増えなくなって久しい

もういよいよ資産が全く増えません。去年までの感覚がまだ残っているせいか、入金すれども全く増えないことにため息です。 入金しても減る摩訶不思議 何年かかるか分からないが耐えよ 入金しても減る摩訶不思議 今年も去年並みの入金でこれまで投資をしてき…

この株を買うべきか?迷わず行けよ!行けばわかるさ!

株式は相変わらず調子が悪く、毎日オートモードで資産が減っておりますが、何にしても信じて進むしかないのだろうと改めて思いました。 この道を行けばどうなるものか 自分に合った道 振り返って気づくこと この道を行けばどうなるものか この道を行けばどう…

インデックス投資も含めたポートフォリオ全体でのリスク管理

自身のポートフォリオについて改めて考えていかないといけないなと思います。投資は奥の深いゲームです。 ポートフォリオは総合力 インデックス投資も踏まえた個別株投資 個別株を買う理由を確かめる ポートフォリオは総合力 投資は攻撃力でも防御力でもなく…

ちゃんとした利益を作るための投資がしたい

投資について色々考えてきた1年ですが、その根幹には「ちゃんとした利益」を作るための投資がしたいという思いがあります。 「ちゃんとした利益」 自分との対話、自分との戦い 所詮は個人投資家 「ちゃんとした利益」 私の場合、投入している資金は給与であ…

市況も活用して米国株ポートフォリオの銘柄数を絞りたい

上げ下げの大きい相場となっていますが、基本的に一時的な上げであるとの見方は多いようです。雇用統計も踏まえてトレンドは今後も変わるかもしれませんが、一時的な上げや横横の動きであれば、この上昇を活用して米国個別株の銘柄を減らしたいと考えていま…

株価が上げ始めて何をするか

足元で株価が非常に強い状況です。上げるスピードも速く、すでに保有銘柄もプラ転するなどあっという間に上がっていきます。株価が上げ始めた今、何をしたらいいでしょうか。 乗り遅れるな!買って!買って!買って! 新取引ルールで迎える上げ相場 失敗から…

NASDAQ100にも勝つポートフォリオができた件

米国個別株ポートフォリオの強靭化を進めており、トラックレコードが少ないながら強靭化の予兆を感じたため、バックテストをしてみました。 バックテストの結果 【CAGR】 【Best Year】 【Worst Year】 注意点 体感と今後 バックテストの結果 赤線:MyPF 青…

投資は順調な一方で資産は不調

株価の調子は悪いですが、特に変わらず投資そのものの実行は順調に進んでいます。(買わないことも含めて) アメリカではリセッション、ヨーロッパではイギリスの混乱やクレディスイスの件など話題に事欠きませんが、個人的には心のざわつきなく投資できてい…

10月に入ったけど正直良く分からない

10月に入り今年も残り3か月となりました。年齢を重ねるとと1年が早くなってきます。足元は下落真っただ中ですが、これから下がるだの上がるだの分からなくなってきました。 相反する意見が乱れる 買う奴がバカか、売る奴がバカか 相反する意見が乱れる 色々…