私の投資履歴書~インデックスを添えて~

モノクロさん家(チ)の運用記

全世界への長期投資で地味かつ着実に資産が形成される(予定)

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の投資振り返り

今年もお疲れさまでした。 2020年の振り返りをしようと思います。 コロナショックに始まり、コロナショックで終える1年 含み益が1%に 急速な立ち上がり ソーシャルレンディングの終焉 J-REITへ投資 日本株の個別銘柄へ投資 米国株の個別銘柄へ投資 年間入金…

【完結】2020年米国株ポートフォリオ

土壇場まで買付を行い、今年の米国株ポートフォリオが着地しました。 今年から米国株の個別銘柄へ投資を開始し、途中紆余曲折あり、1週間で全部売り払うという暴挙もしたりしましたが、色々考え、感じながら着地したポートフォリオになります。 2020年の米国…

【J-REIT】オワコンな?J-REITでまだ買える銘柄はあるか

個人的には既に注目される相場は過ぎ去ったと考えているJ-REITですが、まだこれから買うに値する銘柄はあるのでしょうか。 もはやオワコン?J-REIT 取り残され銘柄はどこか コロナとの闘い もはやオワコン?J-REIT J-REITの相場としての旬は過ぎてしまった感…

【J-REIT】旬を過ぎたREITという商品

J-REITを買い揃えてしばらく経ちますが、すっかりJ-REITの相場としての旬は去った様に思っています。 J-REITを買い揃えて静観する日々 J-REITの旬は去った 失敗したホテルREIT投資 今後どうする J-REITを買い揃えて静観する日々 先月ボーナスも使って、J-REI…

ロイヤルティファーマはつまらん投資になるかも

6月末だったかと思いますが、大型IPO!ギャーギャー!みたいな鳴り物入りで上場した会社です。こちらへの投資はイメージと違ってつまらん投資になるかも、と思ったりしています。 ロイヤルティファーマ(RPRX) ビジネスモデル ロイヤルティファーマの爆上が…

つみたてNISAの積み立て銘柄をオール・カントリー(オルカン)に変更

来月から、つみたてNISAではeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)を積み立てることにしました。 個別アセットの積み立て オール・カントリーに一本化 自動化にシンプル化を付加 個別アセットの積み立て これまで、夫婦の老後資金用のファンドでは、…

【J-REIT】ホテルリートとホテル株を考える

本業で疲弊していてブログが書けませんでしたが、ぼんやり考えたのがホテルREITよりホテル株の方がいいのではないかと思った件です。 ホテルREITを狙っている(た)件 米国株を見ていて思ったホテル株 ホテルREITとホテル株 「ホテル」の収益に対するアプロ…

【J-REIT】REITを買い漁った結果のポートフォリオ構成

今回、コロナショックを契機にREITの個別銘柄への投資を開始しました。銘柄を選定し、虎視眈々と買うタイミングを探っておりましたが、夏のボーナスで一気にポートフォリオが完成したため、買い入れ銘柄をご紹介します。 買い入れの観点 キャピタルゲイン イ…

iDeCoの資金拘束リスクはリスクじゃない

iDeCoは60歳まで引き出せないので資金拘束リスクがあるという意見がありますが、私はそもそも資金拘束リスクは全くリスクだと考えていません。 iDeCoは60歳まで引き出せない 資金拘束リスクとは 資金拘束リスクの無効化策 私にとってのiDeCo iDeCoは60歳まで…

eMAXIS Slimに対する漠然とした不安

インデックス投資家である私の中にある些細な、そして漠然とした不安です。 eMAXIS Slimシリーズはインデックス投資の最適解 最低コスト水準の追求 本気で「居続けられるか?」 バンガードとの埋められない差 コスト 低コストへの信念 とはいえeMAXIS Slim一…

【J-REIT】REITは安定した資産クラスではないのではないか

分配金が高利回りで人気のJ-REITですが、実物不動産に裏付けられているために安定感がありそうですが、コロナショックも含めてそのリスクの高さは気を付けなくてはいけないと思った次第です。 REITの価格変動は大きい REITの利回りは本当に高いと言えるか レ…

【J-REIT】コロナ後のJ-REIT最終戦はどこか

コロナショック後のJ-REIT市場も最終戦の様相を呈しているように見えます。 今後も二番底、コロナの再拡大など、不安やリスクはありますが、足元では確実に資産価格が上昇しており、このまま再度の下落がないとすれば、J-REIT市場の最終便は発車間近と言える…

【J-REIT】シリーズ⑥ ホテルREITを仕込む~ジャパン・ホテル・リート編~

シリーズ第6回はジャパン・ホテル・リート編です。 shiawase-investor.hateblo.jp 基本情報 投資関連指標 主要な物件 外部成長戦略 内部成長戦略 考察 優良な物件 今後どうする 基本情報 投資関連指標 ジリジリ回復基調です。1/3くらい戻している状況でしょ…

【J-REIT】シリーズ⑤ ホテルREITを仕込む~森トラスト・ホテルリート編~

シリーズ第5回は森トラスト・ホテルリート編です。 shiawase-investor.hateblo.jp 基本情報 投資関連指標 主要な物件 外部成長戦略 内部成長戦略 考察 高級ホテルへの集中投資 今後どうする 基本情報 投資関連指標 ジリジリ回復基調です。半分弱くらい戻して…

【J-REIT】シリーズ④ ホテルREITを仕込む~大江戸温泉リート編~

シリーズ第4回は大江戸温泉リート編です。 shiawase-investor.hateblo.jp 基本情報 投資関連指標 主要な物件 外部成長戦略 内部成長戦略 考察 固定賃料中心の手ごろ旅館銘柄 今後どうする 基本情報 投資関連指標 ホテルREITの中では回復している方ではないで…

【J-REIT】シリーズ③ ホテルREITを仕込む~いちごホテルリート編~

シリーズ第3回はいちごホテルリート編です。 shiawase-investor.hateblo.jp 基本情報 投資関連指標 主要な物件 外部成長戦略 内部成長戦略 考察 コロナ直撃銘柄 今後どうする 基本情報 投資関連指標 直近では上げているようですが、まだ低迷しているようです…

【J-REIT】シリーズ② ホテルREITを仕込む~星野リゾート・リート編~

シリーズ第2回は星野リゾート・リート編です。 欲しいREITです・・・ 基本情報 投資関連指標 主要な物件 外部成長戦略 内部成長戦略 考察 欲しいREITです IRに不安 今後どうする 基本情報 投資関連指標 急落前の水準めがけて回復中、という感じでしょうか。…

【J-REIT】シリーズ① ホテルREITを仕込む~始動編~

コロナの影響は未だ未知数ですが、緊急事態宣言が徐々に解除されるなど、一旦は終息に向けて動き出しているように思います。 REITの中でも一際窮地に立たされているのが、ホテルを投資対象とするホテル系REITで、破産もあり得るのではないかと噂されています…

内需企業のThe Walt Disney Company(DIS)

私の愛してやまない会社、The Walt Disney Company(DIS)。 東京ディズニーランドの存在ゆえか、ガチガチのグローバル企業だと思っていたら全然ローカル企業でした。 地域別売上高 ディズニーランドの希少性 グローバル=アメリカである 地域別売上高 The Wal…

私にとって「インデックス投資の自動化」が最良な理由

敢えて「私にとって」としている所がミソかな、と思います。万人にとって最良なものであるかは別です。 インデックス投資の自動化とは 自動化が最良な選択となる訳 1.仕事が忙しい(時がある) 2.興味関心が薄れる(時がある) 本業注力の投資家ほど相性は良…

アメリカだけでなく全世界に投資する理由

私はインデックス投資がメインですが、投資地域は全世界指数で、特にアメリカだけに限定していません。 このスタンスだけは投資開始から10年以上経っても変わっていませんし、特にブレたこともありません。 アメリカ最強説 アメリカ以外のクズ株たち 過去の…

念願!ウォルト・ディズニーの株主になる

先日コロナ相場にあやかり、念願(?)のウォルト・ディズニー(DIS)に投資しました。翻訳された財務データは見ていますが、正直これは趣味の投資になると思います。財務分析系は、ほかの詳しい方に譲ります。 念願のウォルト・ディズニー ディズニーの株主…

【REIT】コロナ相場でのJ-REIT個別銘柄デビュー

コロナ相場で急落したREIT市場を見て、「これは!」と個別銘柄を買ってしまった件について。 これまでJ-REITはインデックスファンドの形で保有しており、まったく投資していないわけではなかったのですが、色々調べていくうちに個別銘柄が欲しくなって手を出…