私の投資履歴書~インデックスを添えて~

モノクロさん家(チ)の運用記

全世界への長期投資で地味かつ着実に資産が形成される(予定)

米国株投資に英語は必要か?

年甲斐もなく英語の勉強を始めました。特に強い目的があるわけでもないのが挫折の予兆ですが、米国株投資にはプラスに働くでしょうか。

 

米国株投資に英語は必要か

米国株投資をするにあたって英語が必要なのかというそもそも論があります。結論としては素人投資であれば特段不要と思っています。

現に私が今投資できていますし、利益も出ているので英語ができないから米国株投資で痛い目に遭うということの相関関係は小さいように思います。結局は投資の巧拙の方がインパクト大きいので、英語ができて情報収集できても投資そのものが上手くなければ損するという当然の帰結でしょう。(決して私が投資上手い訳ではない。)

また短期投資であればニュースに反応する必要があるので読めないと痛い目に遭いそうですが、長期などタイムラインに余裕があるスタイルであれば瞬発力が要らないので時間をかけてキャッチアップできる分不要度合いも高いように思います。

いずれにしてもできるに越したことはないですし、当然深い分析の上に投資をする人であればできなければその分析自体が頓挫してしまいます。

ちなみに、英語ができない場合でもタイムラインに余裕があるとツールによってどうにか凌ぐことができるという要素が大きいです。記事は翻訳させればいいし、ChatGPTのお陰で動画系も要約して和訳させてざっくり理解できたりします。生成AIを中心にツールの進歩によってカバーできる所は増えていくので、そういう意味でも義務教育で英語に触れていればツールをフル活用して読解できるというのは当然大きい要素となります。

 

挫折をしないことが一番大事

翻って、今回の英語の勉強は挫折しないのが一番の要所だと思っています。別に大それたことをやりたいわけではないので、自分の可能な範囲でコツコツ(まるでインデックスのように)進めていくことが出来れば効率はともかく実力の方は付いてくるでしょう。

海外旅行が億劫に感じないくらいのレベルがあれば御の字であり、できなきゃできないでAI頼みの人生を送っていこうと思います。いずれにせよテクノロジーでのカバーは可能になってくることが間違いないので、余程仕事で使うとか自分のキャリア上必要だという事でなければ、テックの発展に賭けるのもありかなと年齢も考えると思う所です。肩ひじ張らず行きたいですね。

 

↓ポチっと応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 株ブログへ