私の投資履歴書~インデックスを添えて~

モノクロさん家(チ)の運用記

全世界への長期投資で地味かつ着実に資産が形成される(予定)

資本主義、経済成長を利用するというスタンス

本業が大変な事もあって最近投資に向き合えておりませんが、今一度投資を勧めていこうと思います。

 

人生の一部としての投資

投資が独立した存在ではなく、仕事や家族といった自分の人生を構成する要素の一つと捉えるのが最近の私のスタンスです。本業での仕事も通じてその思いを強くしていますが、あくまで自分の人生を豊かにする一つの要素であると捉えることは私にとって大事なターニングポイントでした。

この先どこまで資産が増えるのかは分かりませんが、ここ10年の伸びが続かないまでも、一定右肩で今後も世界が成長するのであれば、長期的に見てそう変な結果にもならない可能性はそれなりに大きかったりします。

一撃当てられるに越した事はありませんが、そうした営みで悉く失敗してきたため、あればラッキーくらいで基本は慎重かつ地味な投資を続けていく他ないだろうと思っています。

 

資本主義、経済成長を利用する

その時々の感情や環境によって物事の解釈は変わるものですが、今の私は比較的リベラルというか、直接的にこういった用語に当てはまるわけではありませんが、大きな方向感として非競争、非資本主義、非経済成長みたいな後ろ向きな感覚が強い感じがします。一定競争に疲れてしまった感や家族との時間が充実していることから断片的に今そう思っているだけの可能性は高いのですが、少なくとも今はそうであると自覚をしています。

しかし一方で私の資産は投資の恩恵を受けており、間接的な収支管理は当然ながら、直接的にも株価の上昇によって資産の底上げがある状態です。それを思えば、競争はやめよう、資本主義はダメ、経済成長なんか求めるのはやめよう、なんて言葉は言う資格がありません。

モノの価値観はどうであれ、今の私にとって投資の力抜きに自分の人生を豊かにする選択肢が思い浮かびません。一撃を当てることではなく、緩やかであっても確実に投資の力を味方に付ける必要があるという認識です。

そうなると、非常に自分勝手で都合が良いのですが、他人の競争や欲望の追求は煽りながらも、それによる経済発展、経済成長にしれっと乗っかるという恥知らずなスタンスが一番しっくり来るのです。時期的に後ろ向きとはいえ、元来資本主義を信じているタイプですし、国にどうにかしてほしいとか他人の財布に手を突っ込んで自分がホクホクしようとは思っていません。ただ自分が資本主義の競争のいちプレーヤーとして競争するのに若干疲れたというだけです。

あまり人様に言えるスタンスではないので、しれっとそういう思いで投資をできればと思っていますが、資本主義がダメだという気持ちをストレートにぶつけるのではなく、利用してやろうというずる賢い手段も結構有用だと思うのです。国が変わることに声を上げる人もたくさんいますが、しれっと波に乗っかり他人の競争による利益のおこぼれを貰うという戦略も良いのかもしれませんね。

 

↓ポチっと応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 株ブログへ