私の投資履歴書~インデックスを添えて~

モノクロさん家(チ)の運用記

全世界への長期投資で地味かつ着実に資産が形成される(予定)

キレ散らかすより粛々と蓄えよ

減税、給付金が話題ですが、政治問題にキレ散らかすより粛々と、淡々と蓄えようと思う次第。

 

減税?給付金?

選挙が近いんだなぁと思うだけですが、減税やら給付金やらの議論が話題になっている昨今。なんやかんやとキレ散らかす方々が湧き出ていますが、私は粛々と自分の資産を拵えようとしております。

老人が悪い、生活保護が悪い、と色々分断を生みそうです。少し前は少子化関連で子ありと子無し、結婚の有無とかで分断が煽られている感じがしておりました。

私も選挙にはちゃんと行くタイプではあるので、政治問題に熱を込めろと言われればそれなりにまくし立てて喋れるのですが、もうなんやかんやと政治の問題で感情高ぶらせてキレ散らかすのも自分の人生に進歩が無さそうなのでやめようと思う今日この頃です。

 

国が変われば自分も変わるか

減税にしても、給付金にしても、とにかく要求することに熱中するようにはなりたくないなと思います。勿論貰えるものは貰いますし、それなりに払っている認識もあるので、考え始めれば文句の100や1,000は出てくるだろうと思いますけど、ここは自分の人生を自分で良くすることに熱中しようと思うのです。

よく「日本は」給与が上がらないとか大きい主語で自分のことを語る場面に出くわすのですが、無関係とは言わないまでも結局突き詰めて考えれば自分のことは大抵自分自身に跳ね返ってくるような気もしています。GSとかGAFAMとか、商社とか、何でもいいですけど、年収200万、300万円で留める方が困難な世界線もあるわけです。私自身、転職の面接で「あなたの年収、うちの新卒以下です」なんて言われて面接官と笑いあったこともあります。(その後、オファーくれました。)

いずれにしても、国に100%自分の人生乗っけちゃうというか、必要以上の他力本願はやめたいと思うのですよね。国が変われば、俺の人生は薔薇色だ、なんて真剣に思うのはあまりにも自分の人生における自分のコントロール力を卑下し過ぎのように思えてなりません。そして、たぶんそんな単純な結果にはならないことも過去の政治闘争から我々は知っています。

 

前向きに蓄える

色々政策的に批判の多い今日この頃ですが、少子化対策と減税(給付金)の議論の結果、それなりに恩恵はありそうです。金額がどうのという文句は置いといて、とりあえず選挙目的だろうが時勢だろうが現実問題いくらかは恩恵を受けるのが事実です。

今年は年収を下げての転職をしたので、タイミング的には「俺恵まれてる?」と思えるくらい神のご加護があったように思います。それくらいタイミング的には素晴らしいものがありました。

足元、投資への関心が下火になって、投資資金の余力も少なくなっていますが、改めて来年から投資への全力投球を始めたいと思いますし、来年以降の10年くらいは人生最高の資産形成期であることが計画上分かっています。

この先相場がどうなるか分かりませんし、大なり小なり〇〇ショックが何度か来るんでしょうが、そつなくこなしていくことが出来れば10年後には経済面での明るい未来は結構見えているだろうと思うのです。10年経っても自分の年齢を考えればまだ若いというか老いぼれ老人でもないですから、そこから何かやろうとしてもまだ体は動くでしょう。

いずれにしても、目くじら立ててワイドショー見ながら文句を言うのであれば、見方を変えて恵を享受しながら前向きに資産形成に没頭する方が自分の人生にとっては良いだろうとぼんやり思っております。

 

↓ポチっと応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 株ブログへ