私の投資履歴書~インデックスを添えて~

モノクロさん家(チ)の運用記

全世界への長期投資で地味かつ着実に資産が形成される(予定)

1,000万円は”はした金”で、1億円も”はした金”

起業というか独立開業というか、ビジネスを立ち上げることをやめた人と話してて思ったこと。

 

1,000万円は”はした金”?

個人投資家の永遠のネタの1つです。Xなどで投資界隈に生息していると、1,000万、2,000万円でドヤ顔できるほど牧歌的ではないと感じるでしょう。1億円あってやっと人権が生じるとまで言われるほど、1,000万円なんてものは小さい額に見えてくるものです。

3,000万円到達すれば人生上がり、という動画が山ほどあることを考えると、さすがに1,000万円が”はした金”と言える世界観が多数派とも思えませんが、少なくともそれで勝ち誇れるほど生息動物たちは弱くないように見えます。

結局資産額論争は上には上がいる世界の極地であるので、1,000万円も”はした金”なら1億円も誰かにとっては”はした金”で、FIREまで話が進むと1億円でも無理だという意見は結構多くあるように思います。それも年齢や家庭環境次第では一理あるので、単なるマウンティングの論争であるとまでは言い切れません。

まぁとはいえ、1,000万円が仮に言い過ぎでも100万200万では”はした金”と思う人の割合も高いと思います。投資界隈とはそういう場所であります。貯蓄0世帯がこんなに居るのか?とは思う人が多いのではないでしょうか。

 

客観的に良いことは良いと思うこと

起業というか独立開業というか、小さいビジネスを立ち上げようとしている人に会って話ていたのですが、結局売り上げの見通しなども含めて資金的なリスクがあるからやめるとのことでした。

私にとっては他人事なので、無責任にあれこれ思えるのは前提ですが、それでもその金額感を聞いた時に、アッパーサイドのリターンを考えるとそんなに大層なものか?とは正直思いました。特段設備も必要ないビジネスなので、必要資金もそんなに大きいわけではありません。

それでも彼の視点からは結構なリスクで、開業資金に100万円、みたいな世界観だったので大金だったのでしょう。勿論生活資金は別なので、あくまでビジネス用の資金が100万円、みたいなことですが、話の文脈からして何千万も持っているようなことではないと思うので、結構大事な100万円なんだろうと思います。

ここで思うのは、彼にマウントを取れるぜ、という事ではなく、やっぱり1,000万円はおろか、100万円ですら良く考えれば一般的には大金だということです。平均年収が400万円台だったと思うので、年収の20%強と考えれば確かに少ない金額ではないのかもしれません。(無論その人の年収にはよりますけどね。)

結局金銭的なものは相対的な見方であり、金に余裕があるから投資しているような界隈であれば100万円なんて実際大した金額ではないという世界もあります。しかし居場所が変われば結構な大金に見える世界もあるわけで、高みを目指してハイレイヤーを見続けることも大事ですが、別世界である一般世間でそれがどう見えるのかもたまには感じてみるのも良いのかもしれません。

1,000万円は”はした金”かもしれませんが、同時にそれは別の世界では”大金持ち”なのかもしれません。辛い局面もたくさんあるので、たまには悪意をもって、自分の資産を別視点から評価し褒めてあげることも効果的かもしれませんね。

 

↓ポチっと応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 株ブログへ