私の投資履歴書~インデックスを添えて~

私の投資履歴書~インデックスを添えて~

インデックスを中心に、運用期間50年を見据えた超長期投資の運用記

【J-REIT】旬を過ぎたREITという商品

f:id:shiawase-investor:20200724012120p:plain

J-REITを買い揃えてしばらく経ちますが、すっかりJ-REITの相場としての旬は去った様に思っています。

 

 

J-REITを買い揃えて静観する日々

先月ボーナスも使って、J-REITを買い揃えました。

shiawase-investor.hateblo.jp

その後、日々静観する日々を過ごしており、私の関心も今は米国株という感じ。

完全に気絶して保有するフェーズに入っています。

 

J-REITの旬は去った

相場を見ていると、一時期の盛り上がりはないように思います。

投資対象としては物流が強いですかね。正直別格の値動きです。私もGLP投資法人保有していますが、パフォーマンスは群を抜いています。

ただそれ以外は、正直パッとしません。全体としてはプラスですが、全体としては期待したほど爆益とまでは到底なっていません。

商業系はコロナと睨めっこなので軟調

オフィスはインベスコを保有していますが、これはすごい含み損。正直高値掴みになっていることは認めざるを得ません。

全体的にREITの話題も少なくなってきた感じがしておりまして、活発に取引されるような相場は過ぎ去ってしまったと思っています。

 

失敗したホテルREIT投資

欲望に負けてインヴィンシブルを買っていましたが、結論から言うと損切りしました。

やはりホテルを買うには早すぎたと思います。今の値段がどうなっているか知りませんが、これは失敗が確定した投資なので、素直に結果を受け止めて今後の糧とできればと思います。

 

今後どうする

現状、投資の優先順位は米国株やインデックスの方が明らかに高い状態で、ポートフォリオに占めるREITの割合を考えても新規・買い増しともにしばらくするつもりがありません。

分配金を受け取りながら、キャピタルゲインも伸びてくれればいいなぁと傍観するだけですね。

ただしインベスコだけはもうしばらくお世話しないといけないかもしれません。

こちらジリジリ下げてしまっており、含み損が圧倒的に多い状態です。

f:id:shiawase-investor:20200724013234p:plain

私が買ってしまったのは、まさに6月くらいにある頭の周辺です。

連日と言っていいくらい下げており、コロナショック時の水準まで来てしまいました。

損切りをすべきなのだろうとは思いますが、一応私なりに考えがあって買っているわけなので、売る理由もその点以外ではないというのが正直なところ。

ホテルREITと共通するのですが、ちょっと投資判断におけるコロナの影響を軽く見すぎていましたね。

何はともあれ、しばらくお世話をしたいと思います。

 

★1クリック★応援ください!

にほんブログ村 投資ブログへにほんブログ村 投資ブログ 分散投資へ

Betmob|投資家ブログまとめメディア