私の投資履歴書~インデックスを添えて~

モノクロさん家(チ)の運用記

全世界への長期投資で地味かつ着実に資産が形成される(予定)

2022年の投資方針~今年は地固めの1年に~

2022年の投資方針として、地固めの1年にすることにしました。

2008年から投資を開始して10年以上経過しましたが、改めてポートフォリオを確たるものにしていこうと思います。

 

大方針

アセットアロケーションの整理を念頭に、不足アセット中心の投資とします。

また、これまでフルインベスト状態を長らく続けていましたが、2021年の個別株投資を通じて学びがあり、今年はキャッシュポジションも意識していきます。

KPI

年間入金額をKPIとします。

前年以上の入金を目指しており、予定としては前年を超えて過去最高の入金額になる見込みです。

※年末時点の資産額目安はありつつ、相場の影響を受けるので目標とはしていません。

目標アセットアロケーション

アセット別投資方針

インデックス投資

大方針のとおり、全自動の積み立てでのみ運用します。

ただし、QQQについてはスポット買いのみとして、買いたい時に買います。

米国株

個別株への追加投資を行います。

保有銘柄が均等割合になるよう気にはしていますが、各銘柄の事情に応じて買いたい時に買います。

日本株

個別銘柄への追加投資はせず、インデックス投資に含まれる日本株部分のみの追加投資にします。

新興国

インデックス投資に含まれる新興国株部分のみの追加投資にします。

J-REIT

追加投資はせず、現保有銘柄を継続して保有するのみにします。

暗号資産

ビットコインイーサリアムポルカドットへ追加投資します。

ビットコインイーサリアムを主軸として各40~45%、残りをその他のアルトコインでと考えていますが、ポルカドット以外に新規投資する可能性は高いと考えています。

現預金

理想割合を目標に積み増していきます。

まとめ

基本緩く設定しています。

相場次第でどうにでも変わってしまうこと、特に暗号資産などは勉強中でもあり何にどれだけ投資したくなるのか予想ができないため、あまりガチガチに考えていません。

とにかく入金だけは注力していきたいと思います。結果どうなるかは相場次第としか言えないと思います。

着実に資産形成していきたいですね。