我が家では資産形成を2つのファンド(口座)に分けて行っています。ともに大事なファンドであり、それぞれに毎月入金することで明るい未来を切り開いていく所存です。
全体構造
我が家では、夫婦の老後などに向けたメインファンドと子供の教育費(主に大学資金)のためのサブファンド(教育ファンド)に分けてポートフォリオをそれぞれ組み、投資しています。
使用用途と使用期限の観点から、それぞれ異なるポートフォリオの内容としており、サブファンドはほぼ自動投資の状態にしています。
メインファンド
メインファンドは夫婦のため、老後資金なども含めた資産を作るためのファンドです。
運用期間は30年以上を想定しており、元々は私が独身時代から投資していた口座が母体のファンドになります。
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)をコアとしたインデックス投資が基盤ですが、日米+J-REITの個別株も保有しており、日々の投資活動は基本的にこちらのファンドでのアクションになります。
教育ファンド
教育ファンドは子供の学費捻出のためのファンドです。
運用期間は15年程度を想定しており、主に大学の学費に向けた資金確保を目的としています。
こちらもインデックス投資ですが、現金+三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)の超シンプルポートフォリオです。
また毎月の現金入金、投信買い付けは自動振替とクレジットカード決済で自動化しており、文字通り一切手間のかからない環境にしました。
目下、クレジットカード積み立ての金額が現金より多いため、アセットアロケーションのバランスを取ることに苦労しています。
明るい未来に向けて
私の場合、あえて2口座に分けてそれぞれを運用し、かつ教育費の方は無用な投資感情を抱かないためにも完全自動状態に仕上げています。
とにもかくにも、老後資金を中心とした夫婦の資産、子どもの未来のための教育費、ともにしっかり確保することが大事なので、まずは毎月の入金、投資が大事になってきます。
一喜一憂の多い投資ではありますが、長く退場することなく続けていきたいです。
↓ポチっと励ましよろしくお願いします!↓