私の投資履歴書~インデックスを添えて~

モノクロさん家(チ)の運用記

全世界への長期投資で地味かつ着実に資産が形成される(予定)

年内の目安資産額到達は絶望的

足元の株価下落が直撃しており、今年の目安となる資産額への到達は絶望的となりました。

 

”目安”資産額

私は資産形成の目標としては年間の入金額を置いており、結果となる資産額は”目安”と位置付けています。逃げの姿勢にも感じられますが、ポートフォリオの大部分をインデックスで構成している以上、最終的な結果である資産額はマーケット次第となるため、自分のコントロール下になく、努力によって達成あるいは未達の判定ができないために入金額だけを目標としています。

とはいえ、資産形成のゴールは資産額ですから一応毎年の資産額は目安として持っているという形です。今年は何とか到達できそうな時期もありましたが、最終的には足元の株価下落で残り営業日を考慮するともう到達できない状況となりました。

 

shiawase-investor.hateblo.jp

 

頑張った点

ただ悲観しても仕方がないので、1年通じて目標入金額をクリアできたことは良かったと思います。予定外の所から資金を繰り入れたために真水の資金だけではないのですが、無事目標額を超えて過去1番の入金で締めくくることが出来ました。

一方で、時間を経るごとに全体の資産額が当然大きくなるため、これまで入金しさえすればそれなりに総額にもインパクトがあったものの、もはや入金だけでは資産そのものの増加を明確に体感することが難しくなっています。資産形成のフェーズが変わってきたのだと前向きにとらえ、これからも体感はともあれ着実に入金していきたいと思います。

 

来年以降も旅は続く

当然来年以降も投資は続いていく訳でして、目先では2024年の新NISAを控えて新しい投資の時代がやってくるように思います。既に投資している分が非課税口座に繰り入れられることは無いと思いますから、早い時期に投資していた分の課税は心残りであるものの、芯になる部分としてそもそもの資産を持てていることに感謝をしたいと思います。

最終的に必要と考えている資産額からはまだほど遠い状況ですが、1日でも早く結果として実れば嬉しいと思います。しかし焦らず、着実に資産が増えていくよう意識して取り組んでいきたいものです。

今年も残りわずかとなりましたが、激動の1年を振り返りつつ、来年の予定を考えていきたいと思います。

 

↓ポチっと応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 株ブログへ