私の投資履歴書~インデックスを添えて~

モノクロさん家(チ)の運用記

全世界への長期投資で地味かつ着実に資産が形成される(予定)

今年の目安資産額を達成して終われますように

今年も残り1か月強となり、年末にかけてイベントは残されているもののもはや消化試合のような雰囲気を勝手に漂わせております。今年の締めくくりは良いものであることを願います。

 

目標の年間入金額はクリア

KPIとして持っている目標の年間入金額は、現時点で無事クリアできました。多少ドーピング(投資外の預金崩し)していますが、トータルで見ればタイミングのずれだけなのでヨシとします。入金額だけ明確に目標化して取り組んでおり、それなりに高いハードルだったのでひとまず安心しました。来年以降も同水準で数年続けることが想定されますので、引き続き目標達成をしていきたいと思います。

実際の所、本当に入金によって資産額を積み増してきており、その意味では預金とほぼ変わらないような資産形成をしています。アクティブな投資が上手ければ上乗せ分も大きくなるのでしょうが、今年一年通じて自分は残念ながらそちら側の人間ではないことが改めて分かりました。

 

目安の資産額は一進一退

残るは目安として持っている今年の総資産額が達成できるかどうかです。こちらはインデックス主体の私にとって外部要因が大きすぎるため目安としての参考値になります。現時点では上振れしてくれそうですが、年末までのラリー相場が想定されているようなので、フィニッシュのタイミングで株価の水準がどうかに全てかかっていると思います。今月および来月の入金ベースでは達成は現実的ですが、最後は相場が決めてくれることになりそうです。

 

良い年末年始を

また年末年始にでも総括をしたいと思いますが、今年は本当に辛い場面の多い1年でした。2021年で踊り狂った反動ではありますが、決して投資が上手いわけではないんだぞ、という当たり前のことを改めて突き付けてくれた大事な1年のように思います。

実は一部円安の影響を加味していないという保険をかけての資産額算出をしているので、実態の為替レートを反映すると資産額も上振れするのですが、その影響なしで見ても、何とか資産を増やすことができそうなことは非常に嬉しいことです。

本格的に個別株に取り組んだ挙句に爆損をこいたりと非常に非生産的なことを積み重ねましたので課題は多いのですが、学びという点ではたくさん得るものがあったのではないかと思います。

残り1か月で相場がどうなっていくのかは分かりませんが、願わくは少し良い締めくくりとなってくれればなと思います。(しかし気持ちは消化試合...)

 

↓ポチっと応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 株ブログへ