私の投資履歴書~インデックスを添えて~

モノクロさん家(チ)の運用記

全世界への長期投資で地味かつ着実に資産が形成される(予定)

ジュニアNISAへの資金投入完遂!来年は最後の1年になる

今年開設したジュニアNISAを子供2人分埋めきることが出来ました。早くも来年が最後の1年となります。

 

子供2人分のジュニアNISA完遂

開設に手こずったジュニアNISA2口座。今年最終盤での開設となりましたが、無事非課税枠を完遂することが出来ました。

 

shiawase-investor.hateblo.jp

 

shiawase-investor.hateblo.jp

 

shiawase-investor.hateblo.jp

 

shiawase-investor.hateblo.jp

 

shiawase-investor.hateblo.jp

とはいえ投下資金は真水ではなく、教育費として運用していた別口座から移してきたので資産全体としては新たな投下は少ないですが、とりあえず非課税枠を使い切れたことに安堵しています。

 

来年は最後の年

来年はジュニアNISAの最終年となります。前から投資をしていながらジュニアNISA口座を作っていなかったことは悔やまれるところではありますが、入金力を考えると致し方ない点もあり、最後に駆け込めたのは良かったと思います。

来年の資金投下を以てジュニアNISAはひたすら運用の段階に入り、18歳になるまで運用され続けることになります。

今回、ジュニアNISAは投資信託オルカン一本で突っ込んでおり、非常にシンプルかつ納得のいく投資になりました。この先世界がどうなろうと、市場平均でリターンを確定させます。

 

shiawase-investor.hateblo.jp

 

そして新NISAへ

23年は新NISA導入の前年となり、非課税口座は夫婦のつみたてNISAとジュニアNISAになります。年を越せば夫婦で年間720万円の非課税枠がある新NISAが始まり、24年からの投資はしばらく非課税口座のみでの運用とすることが出来そうです。

一旦ジュニアNISA口座は相続用と考えており、教育費は別途必要と想定していますが、この先良い運用結果が待っていればいいなと思う次第です。オルカン一本という非常にシンプルで美しいポートフォリオなので、運用結果が良ければ(S&P500に負けていても)納得して子供たちに説明ができるし、親として自信をもって渡せるだろうと考えています。

今年、そして来年の入金の苦労が大きく花開きますように。最後の1年も資金を突っ込みたいと思います。

 

↓ポチっと応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 株ブログへ