私の投資履歴書~インデックスを添えて~

モノクロさん家(チ)の運用記

全世界への長期投資で地味かつ着実に資産が形成される(予定)

お先にFIREさせて頂きます

今年、FIREさせて頂きます。

 

お先にFIRE、失礼します

現職の退職に伴い、今年FIREいたします。

というのは大嘘で、実際には短期間の疑似FIRE(贅沢版)を実施する予定です。1か月程度、南の島へ家族で逃げ出そうと考えています。

退職は事実ですが、転職先も決まっており仕事自体は今後もしばらく続けます。子供も小さいので働かざるを得ません。とはいえ、これまで転職の際に有給消化してこなかった私が前回転職時に約束したことは、次に転職する時は一旦仕事を休んで長期休みを取るという事でした。少しイレギュラーなことはあったものの、今回はそのタイミングであり、有言実行という事でプチFIREさせて頂きます。

 

今しかできないことへ

疑似FIREとはいえ、相当恵まれた状況での休みとする予定です。必要に応じて資産も切り崩して投入する覚悟ができました。今しかできないことですから、惜しみなくやってやろうと思っています。

転職経験がなく、所謂古き良き日系の会社務め一筋ではこういう経験はできないでしょう。1か月単位で丸々休めるような局面はそうそうあることではありません。また経済的にも一定余裕が無ければ家族から反対されるでしょうし、転職先の不安などがあれば逃げ出している場合ではありません。そういう諸々のことを考えると、実はこうして前向きに何を気にすることなく家族総出でニートするなんてことは誰でもできることではないだろうなと思います。

ましてや30代で子供が小さい、そんな時期にこういう経験ができるのは良いことだと考えられるようになりました。ぎりぎり子供の記憶にも残るかもしれません。

いずれにしても自分にとっても貴重な経験です。お金のかかる贅沢Verではありますが、恵まれたFIRE生活がどんなものかお先に経験させていただきます。ここでの経験が後々実体験として自分の考えに反映されればこの上ない価値があります。想像だけで楽しいだろうとか素晴らしいだろうとかいうことではなく、自分にとって何が合っていて何が合っていないのか、そんなことも含めて現実的な今後の人生設計の一助になるはずです。

本当の無職でもない、本当のFIREでもない、普通の有給でもなければ、育休や休職でもありません。仕事のこと、お金のことは全く気にすることなく日々を生きることが一定期間続くことになります。自分の中でどういう化学反応が起きるのか、非常に楽しみです。

 

↓ポチっと応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 株ブログへ