私の投資履歴書~インデックスを添えて~

モノクロさん家(チ)の運用記

全世界への長期投資で地味かつ着実に資産が形成される(予定)

新NISAの対象投資信託1,000本を発表!どうでも良くて草!

新NISAの対象となる投資信託が1,000本公表されたようです。とりあえず確認は5秒で終了です。

 

1,000本は多すぎて草

手始めに1,000本らしいので、この先どこまで増えるのか見物です。個人的にはあまりに多すぎて草、そんな感じです。

この新NISA、関連業界的には空前の大チャンスですから、この対象となるか否かの話は企業業績的な意味でも重要過ぎる話にはなるでしょう。基本的には指数モノになりますが、それでもアクティブ関連でも採用されることは重要でしょう。ある種個人資産を当てにした企業競争のアウトプットがこれであり、投資家視点というよりその競争のなれの果てがこの1,000本のリスト、そんな感じです。

 

投資方針に従って確認は5秒

一応リストは見ましたが、5秒で終わりました。eMAXIS Slimのオルカンがあればそれで良かった、終わりです。

1,000本は多すぎて草、こんなの5秒で確認終了、というのは私の投資方針故の話です。アクティブ投信含めて投資信託の厳選が投資方針ならそうもいきません。私は自分の都合で大した意味のないリストだったというそれだけの話です。

私の新NISAにおける投資方針はシンプルで、夫婦の枠を総合して考えるという事と、その結果として私の成長投資枠以外の3枠はオルカンで埋めるというそれだけになります。私の成長投資枠は米国個別株で好き勝手に運用します。ここに関しては良し悪しどうかと議論の余地はあまりなく、我が家の求めるものと耐えうるリスク等全体的に見てこれが一番いい落としどころ、ということです。

個人的には対象商品の選定で気になることはないので、積み立て枠10万円を全額クレカ決済できるようにしてくれるのか、そんなことが気になっています。

 

shiawase-investor.hateblo.jp

新NISA始動まで残り半年あまりですが、なんだか未だ確定情報は少なめな感じですね。

 

↓ポチっと応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 株ブログへ