私の投資履歴書~インデックスを添えて~

モノクロさん家(チ)の運用記

全世界への長期投資で地味かつ着実に資産が形成される(予定)

荒れた相場と増減する資産と私

上にも下にも荒れているようにも感じる相場です。減ったり増えたりする資産を眺めながら、私は焦ったりしながら穏便に過ごしています。

 

荒れる日本株

Xでもトレンドでネガティブなものが入ると大抵日本株なイメージです。そこまで日本株に注力しておらず、基本的には米国株の方が影響を大きく受けるので当事者になれないのですが、少なからず日本株も持っているので食らう時は食らうという感じではあります。

記憶に新しい瞬間的な暴落の際は流石に指数の下がりが大きく不安にはなりました。指数でこんなに下がるかね?!とは普通に思いましたし、あれ?大丈夫?とも当然思いました。

結果少量ながら買い向かい、現時点では良いポジションが作れていて結果良かったのですが、そんなに強気に買う事も出来ていないので資産全体への影響は微々たるものです。小型株ばかりなので、下に掘るのも上に飛んでいくのも値が飛んだりして面食らうのですが、全体資産に占める割合が少ないので平然と生きているだけですね。

 

荒れる半導体

NVDAの決算も終わりましたが、AI相場もそろそろ、といった感じで結構動いている印象があります。こちらも例によって半導体株を保有していないので、ポートフォリオは無関係に動いておりボラティリティも激しくないので平然と生きております。

 

荒れる心?

ここ最近は投資スタンスも落ち着いて、ガチャガチャ大きく動かすこともなく小さい投資を繰り返しているのですが、良くも悪くもドラマチックな展開が起こりません。

大きく下がれば当然狼狽えるのですが、なんだか以前より感応度高く「どうにかしないと!」なんて行動することは無くなっている今日この頃です。

逆に落ち着いてしまって、何か変えないと成長しない感もあって、ちょっとポートフォリオを変えたいとも思っていますが、あまり激変せずにちまちまやっていくで良い気がしています。

良く言えば心の平穏が訪れていますが、悪く言えば停滞している感じでなんだかモヤモヤしています。

 

↓ポチっと応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 株ブログへ