私の投資履歴書~インデックスを添えて~

モノクロさん家(チ)の運用記

全世界への長期投資で地味かつ着実に資産が形成される(予定)

【2022.8.27 - 9.2】米国個別株リターン

f:id:shiawase-investor:20220417183200p:plain

保有している米国株個別銘柄の今週の損益結果です。

 

週次損益の結果

週次損益率

3週連続のマイナス推移となりました。ズームインフォは-10%超とかなり下落しています。なお、今月から投資方針を変更しました。

 

shiawase-investor.hateblo.jp

それに伴い銘柄の入れ替えなどをしており、MSCIマスターカードを売却、インテュイットをアンダーウエイト、アルファベットを買い増ししています。

今後もポートフォリオの組み換えや株数の増減が進んでいく見込みですが、とにかく実験を繰り返し、納得のいく個別株投資ができるようにしていきたいと思います。

 

保有割合

2銘柄の売却に伴いキャッシュポジションが高くなりました。ルールに沿って買い付けは執行されるため、来週以降も流動的です。2%以下の銘柄が混在して来ましたが、徐々にあるべき割合になっていくものと想定しています。

 

考察

個別株投資を再考する意味でも、今月から実験的に試行錯誤で自分自身のスタイルを作っていこうとしています。まずは一旦定めたルールに従って動いているわけですが、その過程で銘柄の選別もしてしまいました。

これまでであれば長期投資だから、で済ませていたと思いますが、それが自分なりに満足できず、結果的に機会損失や含み損の拡大につながるかもしれないものの、実験的に思い切って執行しました。

現状、Amazonとアルファベットの比率を上げていきたいですが、買い付けは値段ベースなのでいつまでにどうなるのかが見通せません。あまり焦ることなく進めていけたらと思います。

 

※記載の銘柄は推奨ではなく情報の開示です。投資は自己判断でお願いいたします。

 

shiawase-investor.hateblo.jp

 

↓ポチっと励ましよろしくお願いします!↓

にほんブログ村 投資ブログへにほんブログ村 投資ブログ 分散投資へ