私の投資履歴書~インデックスを添えて~

モノクロさん家(チ)の運用記

全世界への長期投資で地味かつ着実に資産が形成される(予定)

【GOOG/GOOGL】2022Q3決算Earnings Callの気になる所

Alphabet(Google)がQ3決算を発表しました。

Earnings Callから気になる所を備忘として書き留めます。

 

取り組み

私たちは、製品およびビジネスのプロフェッショナルを明確にし、焦点を絞っています。この1カ月間だけでも、AIを活用した検索の大幅な改善、クリエイターのエコシステムをサポートするYouTube Shortsの新しい収益化方法、一連の強力なハードウェアの発表、Cloud Nextでの新しいパートナーシップと製品の発表など、当社が行った製品発表がそれを明確に示しています。

 

リソース再配分と従業員数増加

最大の成長機会に投資するためにリソースを再配分し、効率化を図る取り組みも開始しました。この四半期には、優先順位の低い取り組みから、より高い優先順位の成長に向けた取り組みにシフトしました。第 4 四半期の従業員数の増加は、第 3 四半期に比べて大幅に減少する見込みです。また、2023年に向けて計画を進める中で、必要に応じて重要なトレードオフを継続し、営業費用の伸びを抑えることに注力していきます。

 

収益サマリ

Googleサービスの収益は610億ドルで、前年同期比2%増でした。これは、為替による大きな逆風によるマイナス影響です。検索とその他の収益は、旅行と小売が牽引し、前年比4%増の400億ドルとなりましたが、YouTube広告とネットワークは、前年比で小幅な減収となりました。その他の収入は、YouTubeの広告以外の収入とハードウェアの収入の伸びが、プレイ収入の減少で相殺され、前年比2%増となりました。プレイ収入は、ゲームに対するユーザーのエンゲージメントが、パンデミックの初期に見られた高い水準から低下したことなど、いくつかの要因により減少しました。また、このようなユーザー行動の変化は、YouTube、ネットワーク、検索連動型広告、プレイ広告などにおける広告宣伝費の減収を招き、広告収入に対する下押し要因にもなっています。

 

広告主の動向

第3四半期では、一部の広告主による特定の分野や検索広告への出稿の引き下げが見られました。

例えば、金融サービスでは、保険、ローン、住宅ローン、暗号のサブカテゴリーで引き下げが見られました。

 

ショッピングに関わる検索

小売業は、当社にとって重要な業種です。店舗、オンライン、またはその両方など、買い物客がどこで購入するかにかかわらず、私たちは、顧客がどこにいても結果を出せるようなソリューションを用意しています。例えば、オンライン・ファッションのREVOLVEは、グローバルなインフルエンサーのネットワークと、当社のカテゴリー・インサイトや自動化ツールを使って、低コストで新しい顧客を獲得しています。フェスティバルやイベントが夏に戻ってくると、REVOLVE は検索とショッピングの両方で低ファネル・ソリューションを使用して、需要の高いアパレル・カテゴリーの消費者と関わり、末尾 12 か月純売上高が初めて 10 億ドルに達するのを支援しました。

さらに、ブラジルの大手小売企業であるMagazine Luizaは、店舗の売上を直接測定し、入札を行うことでオムニチャネルを採用しました。Magazine Luizaは、店頭での受け取りやPMAXによる表記と相まって、30日間で38%のROASを達成し、その後、この戦略をすべての対象製品に拡大し、800万以上の新しいオファーを提供しています。

また、買い物客が探しているものがはっきりしている場合でも、インスピレーションを求めている場合でも、当社のサービスを通じて、人々がより簡単に、より魅力的にオンラインショッピングができるよう革新的な取り組みを行っています。第3四半期の2億件を超える日替わりセールなど、あらゆる種類のお店で最もお得な商品を見つけることから、新しい検索方法まで。ショップと入力し、探しているアイテムを入力すると、まるでウィンドウショッピングをしているような感覚で、ビジュアルコンテンツストリームを見ることができます。

 

Youtube

ユーザーがより多くの商品やビデオを購入できるだけでなく、エンターテイメントとしてのショッピング体験は、クリエイターの魔法をショッピング体験にもたらします。9月にカイリーとクリス・ジェンナーが、カイリー・コスメティックスの新しいクリス・コレクションのデビューを記念して、独占ショッピング・ストリーム・イベントを開催したときのようにです。そして先週のAdweekでは、商品フィードがdiscoveryに登場することを発表しただけでなく、クリエイターが自分の動画、Short、ライブストリームでブランドから商品を取り上げることができるようになることも間もなく発表されました。つまり、視聴者はお気に入りのコンテンツを見ながらシームレスに商品を購入することができ、販売者は視聴者が好きで信頼しているクリエイターがタグ付けした場合、無料掲載オファーでリーチとエンゲージメントを増加させることができるのです。

 

重点投資領域

その他、投資を続けている2つの分野、Connected TVとShorts。まずCTVについて。目玉は従来のテレビから離れ続けています。世界の視聴者は、毎日平均7億時間以上のYouTubeコンテンツをテレビで視聴しています。また、ニールセンによると、2021-2022年の米国での放送シーズン中、YouTubeはCTVのゴールデンタイムに、どのリニアTVネットワークよりも多くの視聴者にリーチしています。

ブランドは注目し続けています。Instacart は、Lizzo を起用したブランドキャンペーン「The World is Your Cart」で、CTV を利用してテレビ画面戦略を最大化しました。このキャンペーンにより、製品の検索数が急増し、認知度、検討度、購入意向において平均を上回るブランドリフトが得られました。さらに、66%低いCPMでテレビの視聴者を大幅に増加させることができました。

そして、Shortsです。毎月15億人のユーザー、1日の視聴回数300億回。エンゲージメントは強力です。私たちは常に、まず素晴らしいユーザーとクリエイターの体験を構築することに注力し、その後、時間をかけてマネタイズすることに従うと言ってきました。9月の時点で、ビデオアクション、アプリ、パフォーマンスマックスのキャンペーンを通じて、Shortsへの広告掲載が正式に開始されました。

 

収益詳細

当四半期の連結売上高は691億ドルで、前年同期比6%増、恒常為替レートベースでは11%増となりました。売上原価の合計は312億ドルで、13%増加しました。主に、その他の売上原価が193億ドルで、20%増加しました。ここでの最大の要因は、データセンターおよびその他の業務に関連する費用で、次いで ハードウェア費用でした。営業費用は、主に人員の増加にともなう研究開発費および一般管理費の増加、ならびに主に広告・宣伝 費の増加および人員の増加にともなう販売費・マーケティング費の増加を反映し、26%増の208億ド ルとなりました。

営業利益は、前年度比19%減の171億円となり、営業利益率は25%となりました。その他の収益および費用は、9億200万米ドルの損失となりました。当期純利益は139億ドルでした。フリー・キャッシュフローは、当四半期に 161 億ドル、12 ヶ月累計で 630 億ドルとなりました。当四半期の現金及び現金同等物の期末残高は1,160億ドルとなりました。

 

セグメント業績

サービス

グーグルサービスの総売上高は614億ドルで、2%の増加となりました。広告収入全体では、前年同期比で成長率が鈍化していますが、これは、特に検索およびその他の収入が非常に好調であったことが主な要因です。また、YouTube およびネットワークの前年同期比の減少は、前四半期に初めて指摘したように、一部の広告主による支出の後退を反映しています。

収益ラインについては、当四半期の Google 検索およびその他の広告収益は 395 億ドルで、4%増加しました。YouTubeの広告収入は71億ドルで、2%減でした。ネットワーク広告の収益は79億ドルで2%減。その他の収益は、いくつかの要因を反映して、2%増の69億ドルとなりました。まず、YouTube Music PremiumとYouTube TVの加入者増により、YouTubeの非広告収益が引き続き力強い成長を遂げたこと、次に、主にPixel 6aの販売によりハードウェア収益が堅調に伸びたこと、最後に、流行初期に比べてゲームにおける関与レベルが低下するなど、いくつかの要因により購入者の支出が鈍化したため、プレイ収益が前年同期比で減少し、これら2分野の成長が相殺されたことが挙げられます。

 

クラウド

第2四半期の売上高は69億ドルで、38%増。GCPの収益成長率は、インフラストラクチャーとプラットフォーム・サービスの両方が大きく伸びたことを反映して、再びクラウドを上回った。Googleワークスペースは、座席数と座席あたりの平均売上高が伸びたことにより、売上高が大幅に増加しました。グーグル・クラウドの営業損失は6億9,900万ドルでした。第3四半期のその他ベットについては、売上高が2億900万ドル、営業損失が16億ドルでした。

 

今後の見通し

全体収益

当四半期の業績は、前年同期に比べドル高が進行していることから、為替による逆風が強くなっています。ヘッジによる収益便益を除くと、2021年第3四半期の若干の追い風に対し、前年同期比6ポイントの逆風、またはヘッジ便益で5ポイントの逆風となりました。

第4四半期を見据えると、ここまでの米ドル高を踏まえ、為替による逆風がさらに大きくなることが予想されます。また、以前から申し上げているように、当社の研究開発拠点の多くは米国にあり、費用のウェイトが高いことから、為替による影響は売上高よりも営業利益に対して大きくなります。

 

セグメント別

サービス

Google Services セグメントでは、検索およびその他の収益が第3四半期に健全な伸びを示しましたが、これは為替変動の影響を受けています。すでに申し上げたように、サーチの前年同期比成長率低下の最大の要因は、2021年の突出した成長率を上回ったことです。第3四半期のサーチの前年同期比成長率が第2四半期比で低下したのも、サーチの前年同期比成長率が低下したことに加え、一部の領域で広告主費用が減少したことによる逆風によるものです。

 

YouTube

YouTube および Network の第 3 四半期の前年同期比成長率の鈍化は、主に広告主費用 のさらなる抑制を反映しています。第4四半期においては、昨年の非常に好調な収益実績が引き続き厳しいコンプとなり、広告収 入の前年同期比伸び率を圧迫することが予想されます。

 

その他

その他の収入では、第2四半期および第3四半期の業績に影響を与えたゲームにおけるユーザーエンゲージメントの低下など、様々な要因により、Google Playにおける購入者支出の鈍化による逆風が続くと予想しています。フィリップが述べたように、他の要因の中でも、このユーザー行動の変化は広告収入にも逆風となり、YouTubeでのアプリプロモ費、検索やその他でのネットワークやプレイ広告の収入が減少しています。

 

クラウド

Google Cloudに目を向けると。当社の業績は、GCPとWorkspace全体の勢いを反映しています。世界中のお客様が当社の製品やサービスを採用し、ビジネスをデジタルに変革しています。企業や政府がパブリッククラウドの導入の初期段階にあることを考えると、私たちはこのチャンスに期待しており、それに見合った投資を続けています。私たちは、収益性向上への長期的な道筋に引き続き注力しています。

 

収益性

収益性に関しては、最も魅力的な機会に対して確実に投資を再配分するための取り組みが進行中です。第2四半期の電話会議で述べたように、採用のペースを落とすという我々の行動は、2023年にはより顕著に現れるでしょう。

 

従業員数

Alphabetの従業員数については、第3四半期に12,765人を採用しました。このうち2,600人以上は、Mandiantの買収に伴いGoogle Cloudに入社した従業員です。これまでの四半期と同様、採用の大半は技術職でした。第4四半期は、第3四半期の半分以下にまで人数の増加が鈍化すると予想しています。このように従業員数の増加が緩やかになる中、来年も重要な職務、特にエンジニアリングや技術系の優秀な人材の採用を継続する予定です。

 

設備投資

設備投資については、サーバーを中心とした技術インフラに引き続き大規模な投資を行います。

 

質疑応答

Q.投資家が非常に興味を持っているのは、優先順位に沿った投資という点でのこの変化が、今後6カ月から12カ月に起こるであろう幅広いマクロ環境と、生産性や効率性を最大限に高めるという長期的な視点とをどの程度反映しているかということだと思います。それについて、ぜひあなたの哲学をお聞かせください。

それから、PhilippはYouTubeと今後の成長の可能性について多くのコメントを寄せています。ShortsとConnected TVについて、中長期的に収益を上げる機会、逆風を追い風に変える機会の両方について、もう少し詳しく教えてください。

 

A.企業として、長期にわたって並外れた成長を遂げてきた時期もあれば、次の10年の成長に向けて会社を最適化するために時間をかけている時期もあります。今がその瞬間だと思います。この機会に、何が最も重要な分野かを明確にし、それに向けて追加投資を行うとともに、再編成が可能な分野についても確認することができます。

 

 

Q.Shortsによってユーザーの利用時間が増えているのか、それとも他の形式のYouTubeからShortsに移行しているのでしょうか?

 

A.YouTubeの総視聴時間に占めるShortsの視聴時間の割合が増加したため、収益に若干の逆風が吹き続けました。また、先ほども申し上げましたが、Shortsの収益化の初期段階での進展は心強いものでした。また、YouTubeにおけるShortsと長編コンテンツの収益化のギャップを縮めることに注力しています。具体的には、YouTubeを含む複数のプラットフォームで、消費者が短編ビデオをますます消費するようになってきています。先ほど申し上げたように、Shortsは毎月15億人以上のログインユーザーによって視聴されています。

 

 

↓ポチっと応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 株ブログへ