私の投資履歴書~インデックスを添えて~

モノクロさん家(チ)の運用記

全世界への長期投資で地味かつ着実に資産が形成される(予定)

資産額の最高値更新で臨む決算の山場

手元の集計では資産額が過去最高を更新しました。ここから決算の山場を迎えます。

 

資産額が過去最高を更新

手元の速報値では資産額が過去最高を更新しました。今年に入って毎月入金しているにもかかわらず全く資産が増えず、大変苦しい1年を過ごしています。毎月投資へ資金を入れている以上、最高額は毎月更新していて当然なので、資産額の過去最高値そのものは毎回あまり意味が無いようには思っていますが、苦しい1年だけに慰労の意味でも細やかに喜びたいと思います。

なお、今年は日本に暮らす身としては円安が株価下落をだいぶ緩和していますが、私の手元では都度為替は対応しておらず、自動で円換算される投資信託以外は現レートを適用していません。今の為替レートを適用すると当たり前ながら過去最高はとっくに更新しているはずです。(こういう予防線を張りたがる性格なので、尚更過去最高値に意味がありません。)

 

メガテックで流れは決まる

今週はメガテックの決算が始まり、相場全体の方向付けには大きな意味がありそうです。個別株でもメガテックを保有しているため、決算の影響はダイレクトに受けることもあり、今週来週と相場がどうなっていくかにワクワクドキドキしています。

資産を使うフェーズはまだまだ先の話なので、足元で資産がどうなるかは極論関係ないのですが、イベントごととして楽しめればと思っています。メガテック以外でも保有株の決算は進んでいきますので、地味でもいいから光る決算を出してくれると嬉しいですね。孤独な戦いの始まりです!

 

shiawase-investor.hateblo.jp

 

↓ポチっと応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 株ブログへ