私の投資履歴書~インデックスを添えて~

モノクロさん家(チ)の運用記

全世界への長期投資で地味かつ着実に資産が形成される(予定)

個別株の底なし沼にハマっています

個別株について考えていますが、今年に入ってから回転売買が目立ちます。

 

スタンスが決まらない

なかなか個別株投資のスタンスが決まりません。あれこれ考えて沼にハマり込んでいる感じがします。銘柄整理、買ったみたもののなんか違うという事で今年に入ってから売り買いをし過ぎな状況です。

良くないことは承知の上で、やってみたら違うという事も含めてすべては勉強と思う他ありません。長期投資を目指しているものの、良くない銘柄を長期間保有していると時間という取り戻しのきかないリソースを失う事にもなりかねません。

 

shiawase-investor.hateblo.jp

来年には新NISAが始まるので、それまでに失敗も致命傷にならない範囲でしておくのはタイミング的にも良いかもと思っています。損は損ですが...

 

インプットを増やす

足元、とりあえずインプットを増やそうと投資関連の本を読むようにしようと思います。何か変わるとも思えませんが、もしかしたら気付きもあるかもしれません。

いくつか本を読む中で、稼げる所というのはどこにでもあるという事を改めて感じさせられました。あらゆる手法があり、その手法それぞれで多額の資産を築き上げている人はたくさんいるものです。だからといって誰もがそうなれるわけでは当然なく、運も多分にあることでしょう。再現性や凡人でも出来るかということはありつつ、一方で勝ち方は色々あるということです。とある方は長期投資に失敗してデイトレに転向して成功し、また別の人はデイトレで上手くいかずバリュー株に転向して成功し、という全く逆のような展開が平然と起こりえていることを改めて感じます。

結局の所、手法それ自体に絶対的な正解があるわけではなく、デイトレで稼げる人もいれば長期投資で稼げる人もいるわけで、自分に合ったスタイルで勝ちパターンを作る他ないように思えてきました。(当たり前ですが...)

いずれにしても、個別株は奥が深いなぁと思います。息の長い取り組みになるだろうとは思いつつ、早く勝てるようになる分には困りませんので、試行錯誤しながら自分の投資方法を探っていこうと思います。個別株は底なし沼かもしれません。

 

↓ポチっと応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 株ブログへ