私の投資履歴書~インデックスを添えて~

モノクロさん家(チ)の運用記

全世界への長期投資で地味かつ着実に資産が形成される(予定)

アップルとテスラを保有してない投資家は投資家に非ず?

アップルとテスラは超主要銘柄で株式を代表するような銘柄ですが、私は保有していないしウォッチリストにも入っていません。一応監視くらいはした方が良いのでしょうか。

 

なぜウォッチしないのですか?

個人的にはiPhoneユーザーであり、それも10年以上iPhone以外使っていないので結構エンゲージメントの高いユーザーなんだと思います。PCはMicrosoftじゃないと使えないのでプライベートもappleは使ってませんけど、スマホに関しては不満が無いというか他社のより動きとか良いと思っていますし、今後もandroidを使おうとか思っていません。じゃあAAPL買えよ、という話なのですが、なんだかここだけは昔から違和感があって投資せずの今まででした。

一方テスラ。こちら最近は街中でも見るようになり、立体駐車場で何台か見ることも珍しくなくなりました。(それでも出会えるとラッキーくらいの存在ですが。)いわずもがなな中心銘柄で、決算に限らずことあるごとに話題になりつつ、こちらも一切今まで投資して来ませんでした。ただこちらに関しては個人的にテスラ車のボディのフォルムが好きでなく、あのずんぐりした車を欲しいと思わないために特にプロダクトに関してもエンゲージメントは無いのですが、これからの企業成長を考えればウォッチリストくらいには入っていて然るべきかもしれません。しかし入れてません。

結局、個人的に何となく好きになれない、違和感があるみたいな感情的なものでウォッチしていないだけです。

 

ウォッチくらいした方が良いのではないですか?

主要銘柄の中の主要銘柄であるこれらの銘柄に一切目もくれないというのもなかなかアウトローな感じがあります。結局の所、投資の世界は儲けてなんぼなので、好きとか嫌いとか関係ないというか、そこに収益機会があるのであれば食らいついていけばいいだけの話なのですよね。

仮に両銘柄、割安というか買っても良い値段に何か間違って落ちてくるようなことがあれば買っても良いんじゃないの?というそもそもの自分への問いかけをしてみたりします。

とはいえ、意外と好き嫌いって重要だと思っていて、見方が偏屈になる要因でもあるので好きなもので儲けられるに越したことは無いと思います。あとは結局儲けられるかどうかが全てなので、その銘柄が社会的にどういう位置づけかとか関係なく、大型株でなくても儲けられる訳なので、どうしてもこの銘柄でないといけない理由もありません。

特にオチの無い話ですが、もっとフラットに収益機会をかぎ取って関心とは関係なく投資できる冷淡さが欲しいなとふと思った次第です。

 

↓ポチっと応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 株ブログへ