私の投資履歴書~インデックスを添えて~

モノクロさん家(チ)の運用記

全世界への長期投資で地味かつ着実に資産が形成される(予定)

ウォッチリスト稼働で米国個別株を再開

長らくウォッチリストの整理に邁進していましたが、一部リリースできまして改めて個別株をやっていきたいと思います。

 

ウォッチリストの整理

年末年始からウォッチリストの整理を進めていました。未だに全て終わらず、恐らくこの先もある程度じわじわやらないといけないのですが、とりあえず一部リリースして価格を追い始めました。

個別株投資についてはこれまで何度か変遷をしてきまして、この度3回目か4回目かの見直しになります。

 

shiawase-investor.hateblo.jp

今年に入って一部銘柄を整理しており、決算シーズン真っただ中ですが売りに出しました。

 

自分なりの投資ルール

ウォッチリストの整理と共にどういうルールで取引するのかも自分なりに考えていきます。昨年9月頃に見直しをかけて、その時入った銘柄は幸いにも含み益を抱えてくれて、単なる運といえど少し前進した気持ちで嬉しく感じています。

いずれにしても短期トレーダーではないので、自分の思う価格になるのを待つことになると思いますが、ウォッチリストの整理でチャンスを漏らさないようチェックできる体制ができればなと考えています。あとは着実にルールに従い、邪念に負けず取り組んだ結果勝てるのか負けるのかフィードバックを得ながら回していきたいと思います。

 

勝てるかは神のみぞ知る

どの道勝てるかどうかは神のみぞ知るものと思っています。何よりインデックスをメインに投資している私ですので、個別株で勝つことがいかに難しいかを理解した上でやっている訳なので、負けたら負けたで致命傷にならないようリスク管理しつつ楽しんでいければと思います。

足元では方向感の曖昧な状況ですが、決算の内容はあまり芳しくありません。一方でマーケットは上に行きたがっている印象で、ChatGPTが発端となってAI関連は一部投機的な匂いもしているようです。

流されず慌てず、自分の投資に徹しようと思います。

 

↓ポチっと応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 株ブログへ