私の投資履歴書~インデックスを添えて~

モノクロさん家(チ)の運用記

全世界への長期投資で地味かつ着実に資産が形成される(予定)

お金の無い人だと思われていたこと

どうやら私は他人から比較的お金のない人だと思われていたようです。

 

空中分解したFIRE

計画していたプチFIREは見事にご破算になりました。

 

散々なことを他人から言われて想定外の揉め事になってしまいましたが、最後になって金も無いのに大丈夫なのか?というちょっと失礼なご指摘を先方から頂きました。もう勘弁してください。

 

小さい子供がいるのに大丈夫なのか

今回比較的長期のニート生活をすることになっていましたが、「小さい子供がいてこれから金もかかるのに遊びに金使ってて良いのかよ」ということらしいです。もう勘弁してください。(2回目)

言い返しても皮肉しか出てこないので反論しようも無いのですが、大丈夫です、の一言しか言えないです。勿論、教育費というのは無限にかかるものであり、親としてどこまで支出するかによりますから、100%なんてことはありません。しかし投資家の端くれとして資金計画も持っているのであり、正直それなりの大型支出予定だった今回の件も、夫婦の資産が増えない(減るのではない!)だけで教育費には鐚一文手を付けないでやるつもりでした。(当たり前です。)

一般的には私の年齢も含めて当然のご心配だとも思う一方、ちょっと失礼なのではないかと思ってしまいました。そんな無計画で無責任な親ではありませんし、年収や資産含めて年齢や見た目だけでは到底分からないもので、そういうことを無視して皮肉ってくるのもやめて欲しい所です。これまでの言動もそうですが、少し思い込みや勝手な断定が強い方ですね。もう勘弁してください。(3回目)

 

誇示するかどうか

我が家には車がありません。家も事情があって金持ちそうには見えませんし、私も妻もブランド物をほとんど持っていません。服も某チェーンばっかりだし、服のパターンもたくさん無いから頻繁に会うと同じ格好に見えるのかもしれません。私が腕に付けているのはアップルウォッチではなくただのトラッカーです。iPhoneも何年前の物か分かりませんが今となっては古いです。

要は色々含めて私たち夫婦を外から見ると結構経済的にキツいとまでは言わなくてもそう余裕がありそうには見えないんだろうと頭を殴られた感じがしました。結果、子供がいるのに遊びに金を使って大丈夫なんか?という事に...もう勘弁してください。(4回目)

これは価値観なのでそういう人生が良いか悪いかは人それぞれなのですが、もうこういう生活をしていて、価値を感じるものにドカッと使っているスタイルなので、ただの旅行貧乏のようになってしまいます。にしても、そんなこと言うのどうなのでしょうね。

結局、フェラーリに乗ってないと金持ちには見えない。そういうことか、と今更ながら感心しました。そういうことか、と。別に自分が金持ちだと言いふらしたい訳でもないですし、実際そんな額でもないですが、投資のお陰でそれなりにはあるわけですよ。普段そんなことで腹立ちませんが、今回の過程で罵詈雑言が様々登場している中でのこれはイラっとしてしまいました。そのぐらいの金はあるわ!!

総じて、私は今の所

自分都合で休むために、

妻に会社から辞めろと言われるよう仕向けた、

金がないのに子供のためを思わず豪遊して使ってしまう、

非常識な旦那

になっているのですが、もうホント勘弁してください。(5回目)

言い返すのも嫌になるほどの誤解。頑張って働き、無理なく効率的に蓄財し、家族への想いからやろうとしたことの結果、他人から言わせるとコレです。私はどうしたら良いのでしょう。

本当に疲れてしまいました。もう勘弁してください。(最終回)

 

↓ポチっと応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 株ブログへ