私の投資履歴書~インデックスを添えて~

モノクロさん家(チ)の運用記

全世界への長期投資で地味かつ着実に資産が形成される(予定)

大きな出費を悪にしないために

11月も後半に差し掛かりました。本年も残り1か月強、そして年末年始がやってきます。ご予定はいかがでしょうか。

 

年始に多額の出費を実施

年始に温泉へ旅行することにしました。子供が生まれて以来、夫婦で自由に決めて遠出するのは実質的に初めてかもしれません。年末年始のピークではないとはいえ、少々値が張るシーズンなのでお得ではないと思いますが、思い切って出費することにしました。

年始から家族水入らず、じっくり英気を養おうと思います。

 

大きな出費を悪にしないために

今回、旅行先を選ぶにあたってはそれなりに夫婦で会話を重ねてきました。子供が小さいかつ複数人となると、夫婦の希望だけで事が進むわけではありません。

結果として多少無理を承知で当初考えていた交通の便優先ではなく、夫婦で大好きかつ思い出深い遠方へ出かけることに決め、かつ妻の希望や体を休めることも最大限実行するため、部屋付き露天風呂の部屋を探すことにしました。結果、良さそうな所を見つけましたが、金額は相当なことになりました。

子供が生まれる前から、あるいは結婚する前から覚悟を決めてドカンと出費するスタイルですが、個人的にはお金の使い方に強弱をつけるのは満足度が高いように思います。要は思い切ってケチらない、許容範囲内のお金で解決できる要望は可能な限り買うというスタイルです。

今回もそのスタイルで決めましたので、それなりの金額になり、これまた当初予定していた年内のレジャーは諦めてその分も回すことにしました。お陰で妻は今から楽しみにしてくれていますし、現段階では非常に良い選択だったかなと思っています。

あとは当日、イメージ通り素晴らしいお宿であることを祈るばかりです。

投資をしていると、特に入金力がモノを言うスタイルでやっていると出費が億劫になりがちです。頭の中で利回りとか乗じて収益性をはじいたりする方もいるようですが、お金の使い方はこれまた大事な人生の要素だとも思います。

 

shiawase-investor.hateblo.jp

投資では価値あると思う資産に資金を投じるわけですが、出費に対しても、同じ金額でもより大きな価値を引き出せる使い方、使うタイミングが重要になるでしょう。

そのための手法が、私の場合はメリハリある出費ということになります。

 

2023年の幸運を祈る

露天風呂が部屋についている訳なので自由にパッと入れます。また子供を寝かしつけた後は妻との晩酌も楽しもうと思っています。

去年今年と色々なことがありました。2023年も色々なことがあろうかと思いますが、まずは年初にじっくりと英気を養おうと思います。

 

↓ポチっと応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 株ブログへ