私の投資履歴書~インデックスを添えて~

モノクロさん家(チ)の運用記

全世界への長期投資で地味かつ着実に資産が形成される(予定)

米国株ポートフォリオの全面的な見直し

米国個別株について、現在保有している銘柄も含めて今年1年ゼロベースで見直そうと思っています。

 

米国株ポートフォリオの見直し

これまで米国株のポートフォリオは2,3回見直しており、その都度内容が入れ替わっています。去年も一念発起して変えましたが、たぶん今年も変わるのではないかと思っています。目下、米国株の投資方法については自分の中でも明確に定まっておらず、どうしても雰囲気で触っていることが多いです。これには課題意識を持っていて、去年も色々と考えて手を加えて確たるものになったこともありつつ、まだまだ圧倒的に未熟です。今年も1年通じて自分の投資を探っていきたいと思っています。

 

ウォッチリストの整理

ウォッチリストの整理に関して、去年も米国株の取引方法を変えてから整理を試みた者の、結局は形骸化というか完成形にならず、曖昧なままとなってしまいました。

新規発掘も含めてウォッチリストの作成を進めていますが、現段階で保有済みの銘柄も含めて780銘柄ほどの荒い候補があります。指数の構成銘柄のようになってしまってますが、これを圧倒的に削らないといけません。断続的に選別しているものの、省きに省いてこの銘柄数であり、いよいよ扱いに困ってきました。もちろん詳しく見ることも含めてやれることは山ほどあるのですが、こちらもなるべく早く完成させたいとは思いつつ、着実に時間がかかっても進めていきたいと考えています。

このウォッチリストの作成と合わせて、米国株ポートフォリオの見直しもかけていくつもりです。その結果としてどこまで大きく変わってくるのかは分かりませんが、改めて自分の保有銘柄を見つめてみようと思っている次第です。

こういうプロセスを楽しめる限りにおいては個別株も趣味としては十分成り立ちますね。

 

↓ポチっと応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 株ブログへ