私の投資履歴書~インデックスを添えて~

モノクロさん家(チ)の運用記

全世界への長期投資で地味かつ着実に資産が形成される(予定)

さようなら、仮想通貨

仮想通貨から撤退することにしました。将来の見通しに基づくような高度なことを考えていませんが、資産の断捨離を進めていきます。

 

仮想通貨からの撤退

現在仮想通貨を数種類持っていますが、この度全て撤退することにしました。今後の見通しや戦略的な分析に基づくようなものではなく、資産の断捨離という個人的な理由での撤退です。ちなみに合計損益はマイナスであり、損切りすることになりそうです。

一時期、仮想通貨に関心が高かった時期があり、自分なりに調べて色々買っていました。その後、米国個別株に関心が移ったため、今は殆ど相場含めて見ておらず完全な放置状態になっています。逆にここまで放置であれば無視しておくのも一考ですが、持っていれば一応管理はしなくてはいけないですし、手間も手間なので清算することにしました。

 

資産の断捨離

来年は新NISAが始まります。個別株含めて整理をして年始を迎えたいと考えており、今年で資産の断捨離を進めていくことを目標にすることにしました。資産額をダウンサイズするわけでは当然ないので、各種保有銘柄を統合していきたいという意図です。基本的にはオルカン一本で資産の過半を占め、米国個別株でいくらがサテライト部分があるようなザ・シンプルな状態を目指していきます。

今年は生活環境の変化もあります。来年の新NISAに合わせて、自分のライフスタイルや今後の人生に合わせた資産環境を作っていきたいです。今年も折り返そうとしていますが、下期は来年に向けた活動を徐々にはじめ、決着をつけるそんな時期になりそうです。

 

↓ポチっと応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 株ブログへ