今年も残り1.5か月。気温も下がってきて冬の足音も聞こえてきました。直近は株に勢いがある一方で、FTXの件から仮想通貨が総崩れであるなど引き続き波乱の状態にあります。
ジュニアNISAの処理
残り1.5か月、実質1か月くらいでジュニアNISAの枠を埋めきらなくてはいけません。実は下の子の口座開設に手間取り、書類の差し戻しを2回受けるなど雑な対応をした結果まだ口座開設ができておりません。間に合うかとは思いますが、かなりタイトなスケジュール感です。上の子の口座も米国株ばかり見ていた結果、資金を投下できておらずで枠が残っています。総額でも相当な枠がありますので、資金移動含めてここ1か月くらいでオルカンを買い切るよう動いていきます。
来年の買い付け枠も80万円×2と結構な金額なので、来年も来年で資金繰りが大変そうです...
米国個別株
熱意を失ってから久しい状態ですが、ちょこちょこと見てはいます。直近は調子が悪く指数に置いてけぼりであり、なかなかモチベーションも高まりませんが、引き続き買える水準に来れば各銘柄拾っていこうと思います。ただし余力があまりないため、そんなにガチガチと投資はできないと思います。
その他
一応、仮想通貨を再度見始めました。冬の時代の入り口にも立っていない可能性がありますが、FTXの件で急速にマーケットの関心を失いつつあり、例外なく総崩れのような状態にあります。改めて少し目配せしながら、ポートフォリオの許容範囲までであればビットコイン中心に買ってもいいかもしれません。ただしこちらはプロジェクト云々というより社会的信用を構築するための土台の構築にそれなりに時間がかかるだろうと思うので、買ったとして目先儲かるようなイメージは持たず、保有枚数を増やす以上のことではないと思います。
FOMCを残しているため年末までまだドラマもありそうではありますが、インフレのピークアウト感が出てから何となく一段落というか、一呼吸置くフェーズかもしれません。
↓ポチっと応援よろしくお願いします↓