私の投資履歴書~インデックスを添えて~

モノクロさん家(チ)の運用記

全世界への長期投資で地味かつ着実に資産が形成される(予定)

「なんで資産運用してるんですか?」という直球ど真ん中の質問

「なんで資産運用しているんですか?」という直球ど真ん中の質問が面白いなと思いました。

 

なんで資産運用してるんですか?

そんなことを問われたという方のブログを見ていて、直球ど真ん中の質問だなと思いました。なんで資産運用してるんですかね?

逆になぜそれを聞きたくなったのか質問者に聞きたいくらいですが、確かになんで資産運用、投資を私たちはしているんでしょうか。結構面白い質問です。

私の場合はどうでしょう。

①お金が足りないから

②お金が増えるから

③面白いから

こんなところでしょうか。

 

①お金が足りないから

メインはこれですかね。生涯で使いたいお金が足りないので投資のブーストの力を借りたいという事です。実際、お金を有り余るほど持っていれば投資する動機がありません。ただ世の中世界有数の金持ちはたくさんいますが、彼らもがっつり投資しています。きっとまた別の理由があるでしょうが、少なくとも個人投資家かつ凡人の私の場合、実生活で今後使いたいお金が足りないので投資しているという事にはなります。

 

②お金が増えるから

投資を損しようと思って始める人はいないので、基本的にはお金が増えるからやっているとも言えます。単純に銀行口座に置いておくより時間を長く取ればお金は増えるだろうという前提はあります。投資を始めると現金のまま置いておくのが気持ち悪くなってきます。そんなフルポジション病に誰しも一度はかかる訳ですが、現金を見ると機会損失を感じてしまって投資したくなってしまう一種の病気です。結果的に増えるかどうかは当然分かりませんが、今の所過去の投資分は増えてきているので、今後もスピードはともかく傾向としては増えるだろうという前提は当然ありますね。

 

③面白いから

私の場合個別株もやっているので、投資自体が面白いからという要素もあります。ただこちらはどうでも良いことで、投資に関心なくインデックスに突っ込んでいる人も世の中たくさんいるので、投資をどの程度生活の中に入れたいかという観点でしかありませんし、インデックス投資をする上では面白かろうがつまらなかろうがリターンは変わりませんので本質的な要素ではないですね。

 

良い質問ですね!

こういうそもそも質問って面白いです。なんで働いてるんですか?なんでそんなに稼ごうとするのですか?そういう素朴な質問って結構頭を抱えたりするものです。究極的には、なんで生きているんですか?という古代ギリシャ的な質問にも至ります。

一方あんまり実学的な問いでもないので、それに答えられたからといって何か実利になるかというとそうでもない側面もあります。

いずれにしても、日々テクニカルなことばかり考えている中でこういう核心を抉るような素朴な質問って大事だなと思う今日この頃です。

 

↓ポチっと応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 株ブログへ