私の投資履歴書~インデックスを添えて~

モノクロさん家(チ)の運用記

全世界への長期投資で地味かつ着実に資産が形成される(予定)

iPhone15を購入しました

iPhone15を購入することにしました。数年ぶりの端末購入で躊躇いましたが、覚悟を決めて注文です。

 

iPhoneXからiPhone15へ

現在使っているのはiPhoneXであり、その発売は2017年10月、発売日ではなかったはずですが、それなりに出てからすぐ買ったはずなので丸6年が経とうとしています。

元々15の発表を心待ちにしていたわけでもなく、Appleのリリースがあった時も特段スペックなど確認することもなく、今年もただただ無関係なイベントとして過ぎ去る予定だったのですが、とうとう買ってしまいました。

先日、プチFIREの代替で旅行に行った際、恐ろしい程に電池が持たないことを突き付けられました。(1日は到底持たない)

また日々使う中でもスペックがアプリについていけないのか、電池の劣化が激しいのか、恐らく総合的にですが端末自体の発熱がひどくなっていました。

そんなこんなはありつつ、外回りの仕事でもないしと思っていたのですが、6年も経てばもう買い換えても良いのではないかと不意に思い始め、色々改めて調べてみるとやっぱり良さそうなので思い立ったが吉日とばかりに買ってしまったのが今回の顛末です。

iPhone15無印の256GB、ブラックをApple Storeで一括払い購入。ペイディを使っての分割払いもBNPL体験に良いのではと思いましたが何か面倒そうなのでやめてしまいました。いずれにしても14万円近い価格であり、結構な出費となります。

 

買った理由

繰り返しになりますが備忘までまとめておきます。

 

iPhoneXの劣化

現在使用中のiPhoneXがバッテリー、スペックともに劣化、劣後しているのが体感的にも分かるようになり、OSアップデートからも除外された6年目という事もあってそろそろ潮時かなと思ったのが一番大きいです。

 

15無印の評価

私はガジェット好きではない一般人なので、詳しいことは分かりませんし、14の時の評価を見ていないので何とも言えないのですが、比較的進化感に欠けた14の時よりも15の無印は評判が良いように思われました。実質14Proと近いのだと思いますが、それなら良いのでは、と思っての購入です。

なお、ガジェットに詳しい方がたくさん動画や記事を上げていますが、彼らの性分やそもそもYouTube活動をしていたりという使用状況上やむを得ない気もしつつ、ProやPro MAXを推す内容が多い気がします。しかし私のような一般人にProやその上のProMAXを使い切れるだけの状況は無いと思っているので、今回は無印を買う事にしました。スペック上の際はそれなりにあると思いますが、日常の体感レベルでその際を語れるほどに使い込める仕事や趣味を持っていないので、特に不足することは無いと思います。

 

コスト

下取りに出すことでいくらか割り引かれますが、基本的には10万円を超えてくる端末になります。無印で満足できるようなユーザーであれば15でなくとも14,13が選択肢になるだろうと思われますが、今回は15を買う事にしました。

折角なら最新版が欲しいという気持ちは当然ありつつ、またここから5年も6年も使うだろうと思うと割高なコストも吸収できるかなとも思います。流石に5,6年となると絶対の自信は無いですが、少なくとも2,3年で乗り換えるような生活をすることは無いと思うので、長く使う事を前提に今回は思いきりました。

 

届くのが楽しみです。アクセサリを買わないとな。

 

↓ポチっと応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 株ブログへ