私の投資履歴書~インデックスを添えて~

モノクロさん家(チ)の運用記

全世界への長期投資で地味かつ着実に資産が形成される(予定)

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【J-REIT】シリーズ③ ホテルREITを仕込む~いちごホテルリート編~

シリーズ第3回はいちごホテルリート編です。 shiawase-investor.hateblo.jp 基本情報 投資関連指標 主要な物件 外部成長戦略 内部成長戦略 考察 コロナ直撃銘柄 今後どうする 基本情報 投資関連指標 直近では上げているようですが、まだ低迷しているようです…

【J-REIT】シリーズ② ホテルREITを仕込む~星野リゾート・リート編~

シリーズ第2回は星野リゾート・リート編です。 欲しいREITです・・・ 基本情報 投資関連指標 主要な物件 外部成長戦略 内部成長戦略 考察 欲しいREITです IRに不安 今後どうする 基本情報 投資関連指標 急落前の水準めがけて回復中、という感じでしょうか。…

【J-REIT】シリーズ① ホテルREITを仕込む~始動編~

コロナの影響は未だ未知数ですが、緊急事態宣言が徐々に解除されるなど、一旦は終息に向けて動き出しているように思います。 REITの中でも一際窮地に立たされているのが、ホテルを投資対象とするホテル系REITで、破産もあり得るのではないかと噂されています…

内需企業のThe Walt Disney Company(DIS)

私の愛してやまない会社、The Walt Disney Company(DIS)。 東京ディズニーランドの存在ゆえか、ガチガチのグローバル企業だと思っていたら全然ローカル企業でした。 地域別売上高 ディズニーランドの希少性 グローバル=アメリカである 地域別売上高 The Wal…

私にとって「インデックス投資の自動化」が最良な理由

敢えて「私にとって」としている所がミソかな、と思います。万人にとって最良なものであるかは別です。 インデックス投資の自動化とは 自動化が最良な選択となる訳 1.仕事が忙しい(時がある) 2.興味関心が薄れる(時がある) 本業注力の投資家ほど相性は良…

アメリカだけでなく全世界に投資する理由

私はインデックス投資がメインですが、投資地域は全世界指数で、特にアメリカだけに限定していません。 このスタンスだけは投資開始から10年以上経っても変わっていませんし、特にブレたこともありません。 アメリカ最強説 アメリカ以外のクズ株たち 過去の…

念願!ウォルト・ディズニーの株主になる

先日コロナ相場にあやかり、念願(?)のウォルト・ディズニー(DIS)に投資しました。翻訳された財務データは見ていますが、正直これは趣味の投資になると思います。財務分析系は、ほかの詳しい方に譲ります。 念願のウォルト・ディズニー ディズニーの株主…

【REIT】コロナ相場でのJ-REIT個別銘柄デビュー

コロナ相場で急落したREIT市場を見て、「これは!」と個別銘柄を買ってしまった件について。 これまでJ-REITはインデックスファンドの形で保有しており、まったく投資していないわけではなかったのですが、色々調べていくうちに個別銘柄が欲しくなって手を出…