私の投資履歴書~インデックスを添えて~

モノクロさん家(チ)の運用記

全世界への長期投資で地味かつ着実に資産が形成される(予定)

【2022.8.6 - 8.12】米国個別株リターン

f:id:shiawase-investor:20220417183200p:plain

保有している米国株個別銘柄の今週の損益結果です。

週次でリターンが振るわない銘柄を把握して、買い増しなどするための備忘録です。

 

週次損益の結果

週次損益率

4週連続のプラスリターンとなりました。好決算だったディズニーは+14%と大きく伸長しています。パランティアは決算が悪く-14%近く下げていますが、平均取得単価が低かったため大きく含み損にはなりませんでした。また、アメリカンエキスプレスはしばらくずっと上げ調子なのですね。今更気づきました。

しれっとマルケタに新規Inしています。爆損を被って以来の久しぶりの保有になります。

 

保有割合

多少の上下はありますが大きくは変動していません。

 

考察

決算で個別には浮き沈みがありましたが、全体として相場が強くそこまで下がりませんでした。特にハイグロ/グロースは決算が悪いものが多かった気がしますが、一時期見られた決算ミスで-50%みたいな激しい値動きはなくなってきた印象があります。パランティアもそのような銘柄だったと思います。

新規買い付けとしてマルケタを購入しました。マルケタは私の人生史上トップクラスの損切りをした銘柄でもありますが、懲りずにまた戻って参りました。

パランティア、マルケタは米国株ポートフォリオの1%未満でさしたる影響はありませんが、少しずつInしている状態です。そんなに大きな割合にすぐしようとは考えていません。

足元では相場が強くなってきています。雰囲気は確実に良くなっている一方、次なる暴落に向けてドットコムバブル時のチャートを持ち出して煽られている一面もあります。

実際どうなるかは神のみぞ知る、いや神すら知らないのだと思いますが、自分が納得して投資できるように考えていければと思います。

shiawase-investor.hateblo.jp

 

 

※投資は自己責任というより、自分で納得して投資しましょう。真似して儲かることも、反面教師にして儲かることもあります。

 

shiawase-investor.hateblo.jp

 

↓ポチっと励ましよろしくお願いします!↓

にほんブログ村 投資ブログへにほんブログ村 投資ブログ 分散投資へ