私の投資履歴書~インデックスを添えて~

モノクロさん家(チ)の運用記

全世界への長期投資で地味かつ着実に資産が形成される(予定)

SVB破綻によって相場が荒れるけど投資をどうするか

SVB破綻によって相場の不透明感が増しているようです。週明けから続々と情報のアップデートがされていくと思いますが、足元の投資を考えておきます。

 

インデックス

インデックス投資部分ではオルカンを積み立てていますが、ここに関してはこれまでと変わらず続けます。一部で売り時、買い時の意見もありますが、根本的にインデックス部分は機械的な運用にしているので、自分勝手な見方で何かを変えることはしないようにします。

 

個別株

先日、投機的行動が失敗に終わりました。

 

shiawase-investor.hateblo.jp

余計なことをして余計に資産を失ったわけですが、改めて自分の限界が分かったのでもう余計な事をしないようにします。

本来的に今保有している銘柄を監視しながら、ウォッチリストも眺めていくことにします。買い時とも売り時とも決めず、状況に応じて必要な対応をしていこうと思います。目先下げることがあっても、保有理由に照らせば保有を続けられる銘柄であると今は思っています。

 

危機に備えること

今回投機的なことをやってみたりして学んだのは、マクロ環境など特定の要素に応じて動かすのは、それはそれで訓練していないとできないという事です。今回の件もこの先どうなるか分かりませんし、その状況に応じた適切な売買方法や動かす投資先が明確になっている訳でも万全であるわけでもありません。

改めてこういう事態に遭遇すると、常日頃から万全のポートフォリオにしておきたいと思いました。何かが起きる度にポートフォリオをいじらないといけないのは大変だと思います。もちろん、そういうポートフォリオって極めて難しいと思うのでそうそうできるわけではありません。(そんなポートフォリオは存在しないかもしれません。)

さて、今週はどうなっていくでしょうか。

 

↓ポチっと応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 株ブログへ