私の投資履歴書~インデックスを添えて~

モノクロさん家(チ)の運用記

全世界への長期投資で地味かつ着実に資産が形成される(予定)

金融危機に関わって儲けるのは性に合わない話

SVB破綻で混迷を極めた相場も何とか落ち着きつつあります。一方でクレディスイスが瀕死であり、この先どうなるかは分かりません。金融危機、信用危機に乗じた儲けは難しそうです。

 

判断スピード勝負

信用不安に乗じた欲深き投機で損失を出しました。

shiawase-investor.hateblo.jp

まんまと鴨になったわけですが、改めてこういうテーマ性のあるもので稼ぐのは尋常ではない難しさを感じさせました。

事態は刻一刻と変化します。破綻の危機が報じられれば下がり、救済に向けた話し合いが始まったと報じられれば上がり、サポーターが下りたとなればまた下がり、と都度状況に応じて株価が乱高下する状態です。ボラティリティの高さは短期投資において収益機会となりますが、こういう波を捉えるというのは普段からそういう訓練をしていないと難しいのであり、のんびり中長期投資のスタンスで普段歩みを進めている私にはスピード感そのものがキャッチアップできません。

リリースされる情報を掴み、それが与える影響を考え、取引に具現化するというサイクルの速さが求められる印象で、そういったトレードが全くできない以上こういう相場で首尾よく稼いでいくのは到底できないと思いました。

 

絶対収益は無理

理想的には、株、債券、FX、オプション、仮想通貨、新興国、とどんな領域でも戦えて収益を出せるのが良いと思います。しかし、株一つとっても奥が深すぎて、片手間でやっているような兼業投資家には非現実的であるとつくづく感じます。

絶対収益として相場がいかなる状況でも収益を上げられるのは理想ですが、現実はそんなに甘くありません。それだけの能力を持っていない以上、自分が戦える領域でボールを待って引き付けて、ここぞという時にバットを振る他や利用は無いと思うのです。(そしてそれですら上手くはいきません。)

テーマなどでコミュニティがワッと盛り上がる時、涎が出るほどの収益機会がありそうに感じるものの、自分が戦うフィールドでなければ目をつぶってやり過ごすのも戦略の一つであると思います。ここ最近、個別株については個別で見ており、全体の相場それ自体から何か個別株の売買判断をすることをしなくなりました。指数が調子悪くても個別では買えない水準に上がっていたり、その逆も然りということで全体指数よりも個別個別に見て行かないと買い時が分からないと思うようになりました。

いずれにせよ、投資で収益を上げようとするのは並大抵の営みではありません。全体の相場に影響は受けますが、それでも自分の投資をまずは守り、実行していくことに大きな価値があるのではないかと思う次第です。

 

↓ポチっと応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 株ブログへ