私の投資履歴書~インデックスを添えて~

モノクロさん家(チ)の運用記

全世界への長期投資で地味かつ着実に資産が形成される(予定)

今年はもう投資をしないかもしれない

足元、投資への関心を強烈に失いつつあります。諸々の事情が重なった結果なのですが、今年は資金的にも投資はもうしないのかもしれません。(とは言いつつそのうちするのだろうけど。)

 

投資への関心を奪う諸々のこと

最近著しく投資への関心が失われつつあります。何年もやっていると良くあることでもありますが、色々事情が重なってトリガーとなり、今は投資したいという気持ちが高まらない今日この頃です。

 

お金が無い

年収が下がった結果、投資余力が結構落ちてしまいました。毎月のキャッシュフローが収入の面で悪化しているので、積み立てのインデックス以上の余力が潤沢に無さそうな感じです。

手持ちの現金が多いとやる気も出てくるものですが、自動で動いているインデックスでいっぱいいっぱいのような形になってしまうと個別株への投資意欲が削がれることもあるようです。

 

ツールが改悪

Trading Viewの無料機能が制限されまして、ウォッチリストを弄れなくなってしまいました。削除したら最後追加できず、既に無料範囲を大きく超えて登録しているために新規追加が完全にできなくなってしまいました。

余力資金の点でモチベーションを下げていた所に不意打ちで来たため、おいおい使えないじゃないかとモチベーションダウンに更なる加速をもたらしてくれました。

代わりのツールやTrading Viewで課金するかとも考えましたが、いずれにしてもアクションを起こすのにハードルができてしまったためそのまま放置の状態で継続しています。毎日見ていた株価も見る気がなくなってしまいました。

 

新NISA

一番の要因はこれです。来年の新NISAが近づいてきたタイミングでして、年末には銘柄の大整理大会が開催されます。そのことを考えると、今のタイミングでの新規・追加投資にはどうしても後ろ向きになってしまい、自動で動いているインデックスはともかく個別株の方は足が遠のいてしまいました。どうせ年末に売り払うんだろう?なんて思うと長期投資がどうとか考える動機がなくなってしまうというものです。

 

残り4か月

今年も残り4か月となっていますが、年内どこまで投資するのか不透明です。自動で積み立てられるインデックスは何も考えず継続されるわけですが、個別株の方では完全に止まる可能性もあります。

結局新NISAが気になりすぎてしまって、今年中の投資に大きなモチベーションを維持することが単純に難しくなってしまいました。当然年末に近づくほどこのディスモチベーションは拍車がかかると思うので、秋、冬と時間が経過してくるとますますモチベーションを失うだろうと思うわけです。米国市場も夏時間が終わればスタートも遅くなりますし、時期的にもちょっと個別株は億劫になる時期でもあります。

最低限の投資であるインデックスは私に何が起ころうと淡々と継続されるので、今年残りで投資しなくても致命的な何かは特に投資面では発生しない見込みです。個別株での機会損失は起きるかもしれませんが、それは未来のことなので分からないし、仮にキャッシュで積み上げたとしても非課税枠の大きな新NISAには有益なこともあるでしょうから、総合的に見るとどっこいどっこいだったりしないかな、なんて思います。

残りどうするんだろうかと他人事のように自分を観察しています。

 

↓ポチっと応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 株ブログへ